コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

ひまつぶシリーズ最新作『ひまつぶナイツ』で戦って集めて強化して戦って集めて強化せよ!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


ぼくの心の琴線に触れるひまつぶシリーズを制作なさっているみっふいさん(@moitititi)がまたやってくれました!

すなわち、ひまつぶシリーズ最新作の登場です!

タイトルは『ひまつぶナイツ』!

今回も、ハマって脱出できなくなること間違いなし!

ひまつぶナイツ

ひまつぶナイツ

Mitsuhiro Okada無料posted withアプリーチ

『ひまつぶナイツ』とは

『ひまつぶナイツ』は、勇者パーティの戦いを見守る放置系RPGです。オートバトルで戦って、そしてドンドン強くなっていく。ストーリーなんかない、ただただ戦って素材集めてクラフトして強くなって…を繰り返します。

ひまつぶナイツ

じゃあプレイヤーは何すんの?って話ですが、メンバーのジョブを替えたり集めた素材で装備品をクラフトしたりするわけです。

ジョブや装備の組み合わせを考えてキャラをビルドしていくのが楽しい。そして、これにハマるとこのゲームは時間泥棒と化します。

ひまつぶナイツ

まぁ、ぼくの場合はレベルを上げまくってゴリ押しが基本なんですけど、それでも如何に与えるダメージを大きくするかとか考えだすと勝手に没頭してしまうんですよね。勝手に戦うパーティをよそにウンウン唸るハメになります。

また、装備やモンスターについてはテキストの説明があり、図鑑のように見ることができるのでこれも楽しい。どんどんアンロックして読みたくなっちゃう。

ひまつぶナイツ

キャラビルドの自由度が高くクラフト要素がありコレクション魂も刺激される、ただただキャラの強化を楽しみたい人にはもう神ゲー以外のなにものでもない、それが『ひまつぶナイツ』。

『ひまつぶナイツ』にハマった

というわけで、『ひまつぶナイツ』を遊んでみたんですけど、見事にハマってます。まぁ、わかってたんですけど。とりあえず、今のバージョンで進めるところまでは進みました。あとはレベルリセットして最初からを繰り返しどんどん強くなってるところです。

とにかく、今回もシリーズの他のゲームと同じく楽しみまくってますね。ひまつぶシリーズとぼくの相性はバツグンにいい。

再三書いてますけど、ぼくにとってのRPGってコレなんですよ。

www.cobalog.com

ぼくにとっては、RPGとは「戦闘とそれに伴うキャラクタの成長」に他なりません。

ダンジョンに潜り、敵を倒しながら強くなり、お宝をゲットし、さらに深く強く…、の繰り返しが楽しい。楽しすぎる。そしてその際に、主人公の冒険者になりきってこそRPGなんです。

だから、逆にRPGってストーリーいらなくない?って思います。

ストーリーなんてゲームの導入に自分の役割が語られるだけで十分。あとは、自分がストーリーを作る。それこそがRPGだとぼくは思ってます。

だから、今回もハマってます。

「コイツは次どんなジョブに就かせようかな~」「あっ、この盾はこんな効果があるのか作らねば!」「この素材を落とすモンスターはどれだ?」なんて考えまくりで画面上部で戦ってるキャラたちを忘れることもしばしば。作業の片手間で遊べる放置ゲーなのにいつの間にか画面とにらめっこしてたりして。

うーん、まずいぜ人生の時間が足りない。もっとずっと『ひまつぶナイツ』したい。おおげさではなく、ハマる人はそんな感じになっちゃいます。

最後に

というわけで、放置ゲー好きキャラビルド好きハクスラ好きドット絵好き作業ゲー好きな人は問題ない、とっととインストールして遊ぶべし。ただし、時間は溶けるものと思え。

こんな素敵な作品を毎回毎回届けてくださるみっふいさんに感謝!

ひまつぶナイツ

ひまつぶナイツ

Mitsuhiro Okada無料posted withアプリーチ