コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

埼玉西武ライオンズの辻監督が退任。ファンとして感謝しかない

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


埼玉西武ライオンズが、辻監督の退任を発表しました。去年もそんなニュースがシーズン後に流れ、ゲンナリしてましたが。

www.cobalog.com

しかし今年はどうやら本当の模様。

辻監督には、低迷していたチームを立て直してくれたことにファンとして感謝しかありませんマジで。

辻発彦
(Cream meron pan - 投稿者自身による著作物, CC 表示-継承 4.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=71529575による)

辻監督の6年間

辻監督は2017年から指揮を執ってましたが、それまでBクラスに低迷していたチームの再建を託されてのことだったのは間違いありません。そして、辻監督はその球団の、ファンの願いをしっかりと成し遂げてくれました。

6年間常にAクラス入りを果たし(例外は2021年の最下位)、特に2018年、2019年の強力打線で強引にもぎ取った連覇は素晴らしかったと思います。

その一方で、CSではまったく勝ち上がれず日本シリーズには出場できず「悲運の名将」とか言われたりしますし、そりゃ日本一になれなかったのは心残りですけども、とにかく「強いライオンズ」を新しく作ったその功績は、他の監督では成し得なかったでしょう。毎年のように主力が移籍して我慢して若手を使いつつ勝利をもぎ取っていくなんて、辻監督の手腕があってこそですよ。

それでいて厳しすぎる冷徹な監督というわけではなく、気さくでファンにも選手にも親しみやすいキャラクタで試合を、野球を楽しませてくれた一面もありますね。

とにかく、長年プロ野球を見てきたぼくに言わせれば、正に完璧な監督です。

ぼくの持論として、日本のプロ野球の監督には系譜があり、V9ジャイアンツから西武ライオンズ、ソフトバンクホークスへと脈々と続いてるV9遺伝子の系譜と、野村克也さんのID野球の系譜が現在のプロ野球では主流だと思ってるんですけど、辻さんって両方を引き継いでるから強いんだと感じたりしています。

辻監督からのメッセージ

埼玉西武ライオンズのYouTube公式チャンネルで、辻監督からのメッセージ動画が上がっていました。

くそう、泣けてくるぜ。

ホントに辞めちゃうのかぁ。

辻監督への感謝

とにかく、辻監督にはファンとして感謝しても感謝しきれません。

辻監督就任が決まったとき、現役時代のクレバーでストイックでいぶし銀な活躍を見てきたぼくは、密かに期待はしていました。Bクラス連続だったチームをなんとかしてくれるんじゃないかとは思ってたんですけど、まさかここまでとは。

FAでの主力流出はライオンズ伝統行事ではありますけども、そうした中で若手を育てつつ勝ち続けたのは選手たちの経験値の伸び方も他球団とは違ったでしょう。実際そうやって育ってきた“辻チルドレン”が現在主力を張っていることを考えると、そこも辻さんの真骨頂だったのでしょう。

ぼくが見るに、辻さんは本当はもっと細かい野球をしたかったんじゃないでしょうか。おそらく、監督になった同じ年に入団してきた源田選手を中心にしてそういうチーム構築を目指してたんだと思います。そこはもしかしたら心残りなんじゃないかなぁ。

それでも勝利に突き進んで実際に常勝軍団を作り上げてきてくれた辻監督、改めて感謝です!願わくば、少しゆっくりしたあと、またライオンズのために働いてくれんことを。

本当に、お疲れ様でした!

最後に

さて、来季からの監督はどうなるんでしょうか。

おそらく、松井稼頭央さん。今季ヘッドコーチとして辻さんの薫陶を受けてたほぼ間違いないでしょう。その教えをしっかり守ってやっておくれ。