コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

「iPhoneの奴、『上沼恵美子』って打ってみろ…」とか言われたので打ってみた結果…

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


某掲示板に「iPhoneの奴、『上沼恵美子』って打ってみろ…」とかいうスレが立っていたんですよね。

え?上沼恵美子?あの?何だかディスられて話題の?

ちょっと見てみたら、どうもiPhoneで「上沼恵美子」と打ってみると、予測変換で「上沼恵美子のこころ晴天」って出るらしいんです。

マジですか。

『上沼恵美子のこころ晴天』とは

まず、『上沼恵美子のこころ晴天』って何やねんって話なんですけども、これはラジオの番組ですね。

『上沼恵美子のこころ晴天』(かみぬまえみこのこころせいてん)とは朝日放送ラジオ(ABCラジオ)にて、毎週月曜日の12:00 - 14:59(JST)に放送されているラジオ番組である。通称『こころ晴天』、略称『ここ天』。

引用元:上沼恵美子のこころ晴天 - Wikipedia

1993年4月5日より放送してたらしいので、もしかしたらぼくも聴いたことあるかもしれませんね…。記憶にないけども…。

まぁ、そういう番組があるということで。

一応なんだか情報量の少ない公式の番組ページもABCラジオ内にあったので貼っておきます。

え?隔週でキングコングの梶原さんとシャンプーハットのてつじさんも出演してるの?てつじのときだけ聴きたい。

iPhoneで「上沼恵美子」と打ってみた

で、その番組名が予測変換で出てくるという。そんなバカな。私はひとりごち、急いで自分のiPhoneを取り出し、とりあえずG-mailを開き、「上沼恵美子」と打ってみた。

すると!

上沼恵美子のこころ晴天

マジでした!

一体何なんでしょうか、これ。「かみぬまえ」まで打つと出現して「かみぬまえみこ」まで打つと出現しません。

天下のiPhoneがこれです。言っても「上沼恵美子のこころ晴天」など、そんなに入力する機会もあるわけがありません。一体なぜ、こんなことが起こるのでしょうか。

謎です。

もしやと思い、他の有名人の方、特に「○○の~」みたいに最初に自分の名前がつく冠番組を持ってそうな有名人の名前で調べてみたんですけど(関口宏さんとか浜村淳さんとか)ぼくが思いつく限りの名前の中では、こんな番組名がスパーンと出てくる人は他にはいませんでした。

ああ、浜村淳さんは『ありがとう浜村淳です』か(どうでもいい)

最後に

一体なぜこのようなことが起こるのでしょうか。やっぱり上沼恵美子さんの権力は絶大なんでしょうか。恐ろしい恐ろしい。

ちなみに、この記事を書いていて気付いたんですけども、パソコンで「上沼恵美子」と入力しようとしても何か予測で出てくるんですけど…。

みんなのiPhoneやパソコンではどうですか?まさか『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』とか出ないですよね?