ANAからメールが来ました。「顧客満足度調査」というメールです。
おかしいな?ぼくはANAを使ったことがありません。よってANAがぼくのメールアドレスを知っているのはおかしい。
とにかく、そのメールを見てみることにしました。
顧客満足度調査
そのメール、英語で書かれたあとに日本語に訳されていて、「なんでいちいちそんなことするん?」ってカンジです。
件名:
顧客満足度調査
内容:
平素よりANAをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
You've been selected to participate in a short 2-3 minute
research - Survey study ANA is conducting to gather opinions .
In return we will credit ¥ 4000 to your account - Just for your time!
Your participation in this study is voluntary and you may refuse to answer any question. Only a small sample of Customers will receive the questionnaire,
Each week we randomly select 200 lucky customers from different cities ,
so your participation is vital to the study.
▼Claim your reward
Take the survey now
2~3分の短い時間で参加するように選択されました
調査 – 全日空が、意見を集める調査を行っています。
お返しに、4000円をお客様の口座に貸し付けます。
この研究に参加するのは自発的で、質問に対する回答を拒否しても構いません。アンケートは、お客様のごく一部のサンプルに限られます。
私たちは毎週ランダムに異なる都市から200人の幸運なお客様を選びます。
だから君の参加は研究に不可欠だ
▼あなたの報酬を請求
今す ぐアンケートに回答する
ご丁寧に日本語にしてくれてるから内容はわかりますが、だったら何で「平素より~」と導入を日本語でしたあとにいきなり英語で言いだすんだっていう。
怪しい。
どっかのヒーローが4000円を貸してくれる!
まぁ、怪しいと言っても要はいつものクソスパムフィッシング詐欺メールですよねこれきっと。
最後の「だから君の参加は研究に不可欠だ」というのも何なんアンタどっかのヒーローなん?ってカンジでポイント高いです。
そしてよく読んでみたら「お返しに、4000円をお客様の口座に貸し付けます」と来たもんだ。
いや、くれよ!貸し付けって何だよ!
しかしリンク先は紛らわしい
怪しすぎてクソスパムフィッシング詐欺メールと確定できるんですが、一応リンクも踏んでみました。
そしたらなかなか精巧にできてるページに飛びました。
ぼくもこのページを見て「あれっ?本物?」って一瞬思っちゃいましたね。しかし、元々ANAなんて使ったことがないこと、4000円貸し付け、研究に不可欠だ、を思い出して「いかんいかんこれはフィッシング詐欺メールだ迷惑メールだそうに違いないのだ」と我に返ることができました。
そして入念にチェックしてみる。
設問に答えなくてもドンドン先に進める、選択肢の文言にいちいち「以下」とついている、もうダメダメなんですが、5つほど設問を進めるとこの画面。
ここでセコセコと情報を入力するとスパーンとスッパ抜かれるわけです。
しかし、良く出来てますよね。こんなの善人の人が見たら一発で引っかかりそうです。
最後に
というわけで、クソスパムフィッシング詐欺メールと決めつけて書きました。本物だったらどうしようとか微塵も思ってません。
なお「本物だったら4000円なのに…」とか思う人はどんどん個人情報を入力して4000円貸してもらってください。
ていうか、気をつけましょう。自分を守るのは自分です。