コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

いよいよ眉毛が長くなってきたので原因を探ってみた

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


おじいちゃんの長い眉毛。

ぼくらの年代だと、村山富市元首相が真っ先に頭に思い浮かびますよね。もう目に覆い被さらんとしているかのような、長い眉毛。

あれ、「すだれ眉」っていうらしいですね。うーん、言い得て妙。

まぁ、イメージ的には「年取った証」みたいなカンジで、いつまでも若くありたい人にとってはちょっと遠慮したいもんです。

最近、眉毛が長い。

そうなんです。最近どうもぼくの眉毛が伸びがちなんです。

以前は、気が付いたら1本だけピコン!って長いのが出てきて「いつの間にこんなに育った!?」というレベルだったんですけども、最近は頻繁に出てくるし、長い。そして、全体的に長くなってる気がします。

f:id:gaou2:20180905121405j:plain

ちょっとワザと見にくい写真にしてみましたが。眉毛で身バレなんてイヤですからね。

なのでちょっと分かりにくいかも知れませんが、顔の外側にむかって「あれ?長くね?」程度にはわかると思います。

アア、イヨイヨオジイチャンダ。

まぁね、もう四捨五入すりゃ50になっちゃう年齢ですからね、これはしょうがないんですよ。

すだれ眉の原因

こうやって当事者になると、「じゃあ何でこんなになっちゃうんだ」と興味がわいてきましてですね、ちょろっと調べてみました。

毛周期

まず、体毛っていうのは伸びてないようで伸びてるんですね。伸びてるけど一定の長さになると抜け落ちちゃうから伸びてないように見えるんです。

「一定の長さまで伸びる→伸びるのが止まる→やがて抜ける」というサイクルを体毛は持っています。このサイクルを「毛周期」というらしい。そのまんま。

だから、毛が伸びる期間と伸びるスピードで毛の長さが決まります。

ちなみに、他の毛に比べてジャンジャン伸びる頭髪は、このサイクルが4年と長いので伸び続けて切らなきゃならなくなるんです。

眉毛の毛周期は3ヵ月ですが、歳を取るとこの毛周期が乱れるそうです。

乱れちゃって、生え変わるはずなのに抜け落ちていかない上、成長も止まらなくなって伸びまくっちゃうということです。

男性ホルモン

老化によるすだれ眉の原因には、男性ホルモンの影響もあると言われているそうです。

年を取って男性ホルモンの働きが鈍ってくると、眉毛の成長期間が長くなってくるみたいですね。ゆっくりと伸び続けちゃう。

で、今の若い子たちと違って、我々の世代は眉毛を整える習慣なんて若いころからありませんから、いつの間にか眉毛がボーボーになっちゃう、なんて事態が発生してしまいます。

うん、そういえば女性ですだれ眉の人ってそんなにいない気がしますね。

最後に

要は、長い眉毛は男性の老化現象っていうだけです。もうこれはしょうがない。

ぼくは積極的に老いていく自分を楽しもう!って常々思ってますから、眉毛が伸びようがハゲちらかそうがどうだっていいんですけど、営業の仕事をしてる間はそのままボーボーにしとくわけにはいかないのが、ちょっとダルい。

手入れめんどくせー!

けど、やるしかない…。