コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

メルカリ事務所から「メルカリ事務所サービス有效期限切になります」というメールが来たけどぼくは“バーソナルショツバー”ではない

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


クソスパムフィッシング詐欺メールをコレクションするためのメールをチェックしても、最近は似たようなのばっかり来ててハッキリ言って面白くない!なんて思いつついつものメールチェックをしていると、珍しくメルカリを騙るメールが。

これがなかなかなデキなのに一目でわかる間違いがあって、そのギャップがなかなか面白い。

「メルカリ事務所サービス有效期限切になります」という件名なんですけど、みなさんのところにも来てませんか?

ちなみに送り主はSMBCです(なんでやねん)

メルカリ事務所サービス有效期限切になります

まずはいつものように晒しますのでご覧ください。

メルカリ事務所サービス有效期限切になります

件名:

メルカリ事務所サービス有效期限切になります

内容:

メルカリをご利用いただきありがとうございます。

これはあなたのサービスが現在中断されたという通知です。

このサスペンションの詳細は次の通りです。

 

下記サービスの有効期限(2020/10/5)が近づいているためお知らせします。

有効期限が過ぎる前に、ぜひごアカウントをご更新ください。

停止理由:アカウントに確認が必要今すぐ確認する:https://www.mercari.com/jp/

 

アカウントを確認されない場所、以下の機能が制限されることとなりますが、ご了承いただけますようお願いたします。

購入の制限

新規出品の取り下げ(バーソナルショツバーのみ)

出品商品の取り下げ(バーソナルショツバーのみ)

*このメールは返信しても届きません。お問い合わせはアブリを起動して[お問い合わせ]からお願いたします。

 

せっかくmarcariをご利用いただきながら、このようなご案内となりまして

誠に申し訳ございませんがmercariは会員の皆様に会員規約を遵守いただくことで

安心安全なサービスをご提供させていただいておりますので、何卒ご理解いただけますようお願いいたします。

 

marcari事務所

https://www.mercari.com/jp/

まず、件名の「メルカリ事務所サービス有效期限切になります」からしてもう。「有効期限切れ」の「れ」はどこいった?というカンジですし、停止理由を見るととにかくリンクを踏ませようとしてるし。

大体、「バーソナルショツバー」って何?

ぼくはメルカリとか使ったことないんでわからないんですけど、おそらくこれは「パーソナルショッパー」じゃないのか。知らんけど。

とにかくもう、一目でわかるヒドさ。この文面を一生懸命作った方はどこの国の方?

ていうかメルカリ事務所て何!?

ログイン画面は似てるから注意

しかし、このひどい文面を見ても「もしかして…」と思っちゃう人は一定数いるわけです。いなかったらとっくにこういう詐欺メールは撲滅してるはずですから。

そういう人がリンクを踏んでしまうと、もしかしたらサクッと個人情報を入力して抜かれるかもしれません。というのは、試しにこのメールのリンクを踏んでみるとこんな画面だったんです。

メルカリ事務所サービス有效期限切になります

パッと見たら本物ですよね、これ。

ちなみに、メルカリの本物のログイン画面。

メルカリ事務所サービス有效期限切になります

ネットサービスのアカウントでログインするボタンの有無以外は、ほぼほぼ一緒。

本文を読んで「もしかして…」と思っちゃうような人はここまで違っても気付かないでしょう。

しっかり気をつけて!

最後に

クソスパムフィッシング詐欺メールを送りつけてくるようなやつは、普通に考えたらバレバレな詐欺メールを送ってきてふるいにかけ、引っかかる人だけを抽出しようとして二段階にバレバレなんです。

みなさんは決して抽出されないよう。

「あたしは善人だから抽出されちゃうかも!?」って人は、ちょっと立ち止まってこの記事を読んでみてください。