コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

「MetaMask(メタマスク) クイック本人確認」というメールが来た

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


どうも、クソスパムフィッシング詐欺メール収集家です。

今回ご紹介するのは、「MetaMask(メタマスク) クイック本人確認」という件名のメールです。

みなさまのメールボックスにも届いていませんか?

MetaMask(メタマスク) クイック本人確認

それでは、その内容を見てみましょう。

件名:

MetaMask(メタマスク) クイック本人確認

内容:

MetaMsk利用いただき、ありがとうございます。

これは、お客様のMetaMaskアカウントに関する1つまたは複数のウォレットにかかる問題を通知するための自動Eメール通知です。

最近の各国の法律や政策の変化により、すべてのユーザーは(完全な)KYC認証を受けなければなりません。本システムは、少なくとも1つのウォレットが認証プロセスが正しく完了されしていないことを示しております。

下に表示されているボタンを押して弊社のウェブサイトで簡単に認証を完了することができます。接続していただくと、ウォレットとスマートコントラクトの認証が自動的に行われます。

クイック本人確認(リンクボタン)

もしお客様は今後、弊社のサービスを利用されなければ、この電子メールの通知を無視しても構いません。適時な行動が行われない場合、2022年12月下旬にMetaMaskスマートコントラクトは自動的に削除されます。

お客様に安心してご利用いただくために、MetaMask はさまざまなサポートをご用意しています。FAQ/お問い合わせ.

 

With kind regards,

The MetaMask Team

まぁなかなか頑張ってはいるんですけども、ところどころに日本語がおかしいところがあって「ああ、迷惑メールだな」とわかるんですけども、その前にそもそもぼくって「メタマスク」なるサービスをまったく知らないんですよね。

調べたら何だかブロックチェーンがどうのこうのって、ぼくが今一番興味がないやつでした。そんなやつに迷惑メール送ってこうやって晒されるなんて、バカな業者ですね。

謎の3文字配列

というわけでこれはクソスパムフィッシング詐欺メールなんですけども、それはさておき、来たメールの文章をコピペしようとすると謎の3文字の配列が隠されてるんですよ。

ちなみに最初のセンテンス「これは、お客様のMetaMaskアカウントに関する1つまたは複数のウォレットにかかる問題を通知するための自動Eメール通知です。」だとこんなカンジ。

これcvgは、8x7お客39v様のMevtltaMastinkアカ3h2ウンcxaトにkno関すtm3る1つd3bまたはlsp複数のvhoウォレ9keットにr4rかかるou3問題をhhx通知すz42るたufrめのphh自動jtwEメールcf2通知です。

こういうのって詐欺メールをコピペしようとするとたまに出くわすんですけど、これって何なんですかね?何か仕込まれてるんですかね?

どうでもいいですけど。

最後に

というわけで、MetaMask(メタマスク)を騙る迷惑メールでした。

みなさんもこんなのに引っかからないように十分気を付けてください。

もし、こういうメールを見て信じちゃうかもって思う人は、お時間があるときにちょっとこの記事でも読んでみてください。