バカバカしい大谷報道
ドジャースの大谷翔平選手が結婚しました。
めでたいですね。
ところがそのお陰で、大谷報道が過熱気味。ドジャースやメジャーリーグの中の大谷翔平選手を知りたい人は、日本のメディアでは情報取れませんね。
それに苦言を呈している人をXでチラホラ見かけました。
「他の選手もすごいんだぞ!」「ドジャースという歴史ある常勝軍団は!」「山本由伸すらついでかよ!」うんぬんかんぬん。
しかし、いくら言ったところで昨日のドジャースvs韓国代表のテレビ朝日の中継なんかヒドかったですもんね。耳には試合そっちのけで日本人メジャーリーガー談義しかしてないうるさい声だけ、画面はことあるごとに大谷選手の奥さん。バカじゃないの!?としか言いようがないよね。
ぼくももっとメジャーリーガーの試合を楽しみたい、と思ったものですが、まぁそんなこと言っても無駄なんですよね。
ぼくは身をもってそれを知っている。
野茂のせいで好きなツインズの試合が観られない!!!
あれは1995年でしたか、いろいろあって当時近鉄バファローズの投手だった野茂英雄さんがドジャースに移籍しました。当時は日本人にとってメジャーなんて雲の上の世界ですから「いくら野茂でも通用するかどうか…」「無理だろ」という声が多数で、ぼくだってそう思っていました。
当時ぼくは、って今もだけどミネソタ・ツインズのファンでした。あの伝説のワールドシリーズを見てからカービー・パケット選手に入れ込み、それからのファン。
当時メジャーリーグの試合を見ると言ったらNHK衛星第1の「エキサイティングスポーツ」くらいしかなかったんですが、この番組はシーズンによってMLB、NFL、NBA、NHLの色んな試合を放送してくれていたのです。ぼくはこの番組でメジャーの試合を見ていました。
ところが、野茂投手移籍後、それまで色んなカードを放送してくれていたこの番組が放送する試合はドジャースのみになってしまいました。「ふざけんな我がツインズの試合をやれ」とか思ってましたね。そして、それまでメジャーなんか全然フォローしてなかった民放のスポーツコーナーでも「それではメジャーリーグの情報です」とか言って野茂の情報だけを流していました。「何がメジャーリーグの情報じゃ。野茂の情報と言え」とかプリプリしていたぼくですよ。
その後、イチローいったときもそう、佐々木のときもそう、ダルビッシュのときもそう、二度と健全にメジャーの試合をテレビで楽しむことはできませんでした。
諦めた
当時はプリプリしていたぼくですけども、最近はもう諦めています。
日本のメディアが「大谷を通じてメジャーのファンを増やそう」なんて思うわけないし、ましてやメジャーリーガーへのリスペクトもない、視聴者のほうもドジャースの他の選手や他のチームの情報なんていらない。特に地上波ばっかり見てる層は。「グラスノーっていう選手」とか言う言い方でも気にならない人がほとんど。だから今のままでいいんですよ。
まったくもってバカバカしい。しかしそれが求められているだけなんです。期待しちゃダメです。無駄ですそんなの。諦めましょう。
幸い、昔と違ってインターネットがあり、海の向こうの情報を公式に受け取るところだってできます。メジャーみたけりゃ公式のMLBの動画を見りゃいいのです。
最後に
大体、そうやって文句言ってる人はテレビなんてそんなに見てないでしょう?期待しなければイライラすることもないですよ。
大谷選手がいる分、その脇から得られる情報もあるじゃないですか。それはありがたいじゃないですか。ベッツやフリーマンのオープン戦の映像なんて、大谷選手がいなかったらなかなか見られなかったんだし。音声はミュートしてそういう細かい情報を探して楽しみましょう。