コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

大谷翔平はFA宣言をしていない

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


大谷選手のFA宣言は?

ベースボールのシーズンが終わり、ストーブリーグの季節です。

今年気になるのはやはりアメリカのメジャーリーグ、エンゼルスの大谷翔平でしょう。今年はFAとなって各球団が交渉に動くでしょうから。

SHOHEI OHTANI [Explicit]

というわけで日本のニュースでも「大谷選手はどのチームと契約するのか?」と話題になっているんですが、それを見てカミさんが言ったのです。

「大谷ってFAなの?」

ぼくは答えました。

「せやな。FAやな」

すると、またまたカミさんが。

「でも、FA宣言してなくない?」

答えましょう。

「してないよ」

カミさん、怪訝そうな顔で。

「FA宣言してないのにFA?」

大谷選手はFA宣言をしていない

そうなのです。

大谷選手は、FA宣言をしてないのにFAなのです。大谷選手は、っていうか、メジャーリーガーのFA権取得選手のすべては。

日本の場合、FAの権利を取得した選手はその権利を行使するかしないか選択することができます。なので、FA権を行使する場合は「使いますわ」と宣言しなければならないのですが、アメリカの場合は、FAは選手の当然の権利なので自動的にFAになるのです。権利の行使をするかしないかという選択はありません。選手たちは一旦フリーになってあらためて全チームを対象に交渉して契約するチームを決めるということです。

だから大谷選手だってわざわざ「FAしまーす」と宣言する必要はないのです。そんなことをしたって「知ってまーす」と言われるだけです。

 

大谷翔平はどのチームへ行くのか

そうなると、大谷翔平選手は一体どのチームと契約するのかがやっぱり気になりますね。

本人はおそらくエンゼルスのことは気に入ってるとは思いますが、エンゼルスはワールドチャンピオンになる可能性は非常に薄い。メジャーリーガーならワールドチャンピオンになりたいと思うのは当然で、大谷選手だって例外ではないでしょう。だから、チャンピオンを狙えるチームに、という思いはあると思います。

そして、彼ほどの選手ならどの球団も欲しいに決まってるんですけど、資金力には差がある。交渉すら諦めているチームもあるでしょう。となると、交渉するチームは限られています。

その中で、大谷選手のメガネに敵うチームはどこか、と考えるとドジャース辺りに落ち着きそうな気がしますね。ヤンキースやレッドソックスなんかはマスコミ対応などが煩わしいところがありますから、大谷選手嫌がるかもしれない。とかぼくなんかは考えてますけど。

最後に

というわけで、FA宣言をしていないFAの大谷翔平選手がどの球団に収まるのか、気になりますね。

大谷翔平選手だって日本人ですから、もしかしたらエンゼルスを離れるのは断腸の思いかもしれず、エンゼルスだって二刀流をするには環境的にはベストですから、残留という選択もないことはないと思います。

ともあれ、大谷の去就、目が離せません。