コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

今度は『ピクミンGO』?任天堂とNianticがスマホアプリを共同開発


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


ピクミンGO
(画像掲載元:https://nianticlabs.com/blog/nintendo-apps-partnership/?hl=ja

Twitterをみてると、とある任天堂のツイートが目に入りました。

任天堂が、Nianticと、スマホアプリを、共同開発、ピクミンを起用、とのこと。

ふーん……えっ。なんですと!?

Nianticもブログで告知

Nianticと言えば『Ingress』であり『ポケモンGO』です。いわゆる位置ゲーの老舗であり最王手。新しいアプリは、当然AR技術を利用したものになるでしょう。

一応Ninaticのほうをチェックしてみると、公式ブログでやっぱり書いてありました。

この記事によると、どうやら新しいアプリは新しく任天堂と締結したパートナーシップによるもので、Ninatic Tokyo Studioが制作する最初の作品となるそうです。

本日、任天堂との新たなパートナーシップを発表しました。NianticのAR技術を使ったモバイルアプリを共同開発し、世界中で多くの方々に愛されている任天堂のキャラクターに、新しい生命を吹き込んでまいります。

このパートナーシップの第一歩として、Nianticと任天堂は「ピクミン」を使い、毎日、楽しく歩いていただけるためのアプリを開発しています。今年後半に Niantic を配信元として提供開始予定のこの作品は、2018年4月に設立された Niantic Tokyo Studio が制作する最初の作品になります。

となるとNinaticさんも相当気合が入ってるでしょうね。「歩くことを楽しくする」とは一体どのようなことなのか、期待が高まります。

宮本茂もコメント

このアプリに対して、任天堂の代表取締役フェローのレジェンド、宮本茂さんもコメントを出しているようです。

あなたの周りに、そして世界中にもピクミンたちがいるような体験を、NianticのAR技術が可能にしてくれました。楽しく歩くことをテーマに、ゲームとは異なる新しい分野での体験を、アプリを通じて皆様にお届けしたいと考えています。そして、ピクミンたちと、このアプリが、皆様の生活のパートナーとなることを期待しています。

引用元:ニュースリリース : 2021年3月23日 - Nianticと任天堂が「歩くことを楽しくする」をテーマにピクミンを起用したアプリを共同開発|任天堂 

宮本さんのコメントから考えるに、もしかしたらこれはあんまりゲームゲームしてないかもしれませんね。「ゲームとは異なる新しい分野での体験」とかおっしゃってますし。「生活のパートナー」とかも気になります。

万歩計?

わかりませんが。

事前登録開始

このアプリについて、すでに事前登録が開始されています。

まだどんなアプリになるのがサッパリわかりませんが、任天堂とNinaticがタッグを組んで悪いモノが出来るわけないので登録しておくのもよろしいかと存じます。

最後に

というわけで、任天堂とNinaticによるピクミンを起用した新しいスマホアプリ、楽しみですね。

リリースは2021年後半、内容はまだ不明ですが大変気になるのでウォッチしていきましょう。