「『ポケットプレイヤー』というゲーム機が6月に発売される」なんて情報を見つけたんですが、そしたら「え?『ポケットプレイヤー』って何?」と思ってググってみるじゃないですか、ググってみたらテンション爆上げでした。
だってこれ!
えええ!?ナニコレ!?
これ見たら『ディグダグ』専用ゲームウォッチ!?みたいになっちゃうじゃないですか。
『ポケットプレイヤー』とは
というわけで、『ポケットプレイヤー』は往年の名作を手のひらサイズで楽しめる携帯ゲーム機です。dreamGEARより販売され、インフォレンズ株式会社という会社が輸入販売元となるようです。
もしかして海賊版?とか思っちゃうかもしれませんが、ちゃんとした公式ライセンス商品だそうで、その辺は安心ですね。
収録タイトル
発売されるのは『ポケットプレイヤー <ディグダグ>』と『ポケットプレイヤー <ギャラガ>』という2種類。それぞれに3タイトルずつ収録されるようです。
『ポケットプレイヤー <ディグダグ>』に収録されるのは『ディグダグ』、『ディグダグⅡ』、『ドルアーガの塔』の3タイトル、そして『ポケットプレイヤー <ギャラガ>』には『ギャラガ』、『ギャラクシアン』、『ゼビウス』の3タイトルが収録されるようです。
本体仕様
Amazonの商品ページを見てみると、本体の仕様は以下のとおり。
・2.75インチフルカラースクリーン
・音量調整機能と3.5㎜ヘッドホン端子
・単4乾電池4本(※別売)、もしくはUSBマイクロ端子での電源供給
・商品サイズ:約7cm×約14cm
『ポケットプレイヤー』欲しい!
そんなわけで、この『ポケットプレイヤー』にはゲーム好きなオッサンとしては一目惚れするしかありませんでした。ナムコの名作がずっと手元に持てるってだけで買いですもん。
手のひらサイズってのも、ぼくらのゲーム体験の原点のひとつである『ゲーム&ウォッチ』を彷彿させますし(ゲームウォッチはもっとちっさいけど)、カタチとボタンの配置なんかもニクイ。実際もう見つけたと同時にポチっちゃいましたし、とにかく他のタイトルもどんどん登場してほしいところです。
と思ったら海外では『パックマン』やら『ミズ・パックマン』やら『ドンドコドン』やら『バブルボブル』やらが遊べるバージョンも発売されるらしい。『ミズ・パックマン』のバージョンなんか『ミズ・パックマン』と『スカイキッド』と『マッピー』が遊べるみたいで、是非日本での発売を!!!
『ドンドコドン』やら『バブルボブル』やら、えっタイトーも参入してんの!?ってカンジですが、だったら他のメーカーさんもドンドン参入していただきたいなぁと思いましたけど、そんなにリリースされたらお金が追いつかないなぁ。
とにかく早く手元に置きたい携帯用ゲーム機です。ワクワクするなあ!
最後に
『ポケットプレイヤー <ディグダグ>』、『ポケットプレイヤー <ギャラガ>』は2019年6月30日発売予定で、価格は4946円の予定です。
収録タイトルに「ピーン!」と来るならば、買って全然損はないでしょう。