コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

『The Sims 4』が基本プレイ無料に!久々に人間をイジり倒すぜぇ!


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


エレクトロニック・アーツの人気ゲーム『The Sims 4』が基本プレイ無料になるそうです。

これはまたスゴいタイトルを無料にしますねぇ。ぼく個人の感覚では『シヴィライゼーション』シリーズに匹敵する沼ですからね、これ。

こうなったら、ぼくも何年かぶりに人間をイジり倒してゲラゲラ笑う日々を送ることになりそうです。

『The Sims 4』とは

『The Sims 4』は、シムと呼ばれる住民たちの人生にちょっかいを出すゲームで、そのプレイヤーの行動によりシムたちが右往左往するさまを見るゲームです。

ザ・シムズ 4 通常版 [オンラインコード]

外見や性格などを自由に創造したシムを世界にほっぽり出すと、プレイヤーのちょっかいに影響されたりされなかったりしてそこで過ごす彼らは、人間関係が構築されてくるとそのうちプレイヤーの予測を超えるドラマを生きたりします。

これを見て、またちょっかい出してまた見る。これが異常に楽しいのです。

このゲームが発売されたのは2014年ですが、現在まで様々なダウンロードコンテンツが販売され、YouTubeなどでは未だに実況プレイが多数投稿されていることを考えると、ものすごい息の長いゲームとなっています。

プレイすると分かるのですが、予測不能な出来事の連続なので実況には向いているんでしょうね。ぼくも発売当初から1年くらいは寝食を忘れて没頭してました。

『The Sims 4』基本プレイ無料に!

そんな『The Sims 4』が基本プレイ無料になるというのです!ビックリクリクリですよね!

www.ea.com

私たちは、これまで何百万人ものプレイヤーを「The Sims™」に迎え、プレイヤーがゲーム内と現実世界の両方で想像力を解き放ち、アイデアや体験、異なる自分自身を見いだし共感する姿に感激してきました。コミュニティの皆さんが作成した数十億人ものユニークなシムや、語られた無数のストーリー、デザインした驚くべきビルドは、私たちにインスピレーションを与え続けてきました。

今後もこれまで以上に多くのプレイヤーに新しいストーリーを生み出し、境界を超えた探求を楽しんでいただくことにワクワクしています。新しい遊び方を称賛することがずっと変わらない「The Sims」の目的であり、これまで数多くの発見の機会を用意してきました。2022年10月18日より、「The Sims™ 4」のゲーム本編は、PC(EA appまたはOrigin™)、Mac®(Origin)、Steam®、PlayStation®5、PlayStation®4、Xbox Series X|S、Xbox Oneで、新規プレイヤーが無料*でダウンロードできるようになります。

あらゆるプレットフォームでこれでもか!と無料になるんですね。

『The Sims 4』は、既存プレイヤーがずっと楽しんでいる一方、長く続いている分だけ新規プレイヤーはもうそんなに増えないという判断なんでしょう。これからは基本プレイ無料にして既存プレイヤーにDLCや拡張パックを提供していくマネタイズになるということでしょうか。

まぁ、これからは長寿ゲームはこういう風になっていくんでしょうね。システムが完全に出来上がって来たら新しい続編を作るよりはこのやり方のほうが良いと思います。

最後に

ぼくの場合、『The Sims 4』については面白い実況プレイを拝見する日々を送っていましたが、せっかく基本プレイが無料になるので、久々に遊ぼうと思います。そして、面白い人間ドラマをウォッチすることが出来ればこのブログで共有したいですね。

個人的には『シムピープル』のほうが好きだったけど(余計な一言)。

とりあえず、『The Sims 4』は2022年10月18日から無料となります!昔遊んでたって人はもちろん、初めてプレイするって人にもオススメです!無料だもの!