コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

『クイズバトルオンライン』の『キン肉マン』のクイズで自分の歳を痛感する


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


以前、『みんはや』というクイズゲームアプリを理想のクイズゲームとして紹介しましたが、実は今、『みんはや』とは別にハマっているクイズゲームがありまして。

それが、『クイズバトルオンライン』です。

『クイズバトルオンライン』とは、早押しでバンバンクイズに答えるだけの、余計な要素は少ないストイックなクイズゲームです。

クイズバトルオンライン

クイズバトルオンライン

GOODROID,Inc.無料posted withアプリーチ

『クイズバトルオンライン』とは

『クイズバトルオンライン』は、最大4人でリアルタイム対戦できるクイズゲームです。

入力問題・4択問題・画像問題・並び替え問題など、いろいろな形式のクイズが用意されていて問題数も豊富、またそのジャンルも多岐にわたっていていつまでも対戦に没頭できるクイズゲームですね。

プレイヤーはキャラクタとパネルで出来るアバターで表現されていて、画面は本当のクイズ番組のようで楽しい。

クイズバトルオンライン

このキャラクタとパネルがガチャになっていて、レア度も設定されていますが、まぁクイズを楽しみたいってだけの人はあんまり気にしないところかも知れません。

まぁとにかく、クイズ好きの人には強くオススメできるゲームです。

『クイズバトルオンライン』の『キン肉マン』問題

で、こういうクイズゲームをやっていると、ちょくちょく自分が歳を取ったと感じざるを得ないことがしばしば起こるものです。『みんはや』についても同じようなことを書きましたが。

www.cobalog.com

『みんはや』の問題は、問題文が一文字ずつ表示されてるんですけど、その割と早い段階から答えの見当がついちゃうのはさすがぼくなんですが、わかってるはずのその言葉が咄嗟に出てこない。

結局脳の老化なんですけども、これと同じことが当然のように『クイズバトルオンライン』でも起こります。しかし、今回はまた別の理由で「歳取った」と思っています。

それは『キン肉マン』についての問題が出たときに起こりました。

「人気漫画『キン肉マン』に登場する超人、テリーマンの出身地はどこ?」みたいな問題で、4択問題でした。当然答えは「アメリカ」なわけですが、ぼくなんかはガッツリ世代なので「テ」の字が出てきたあたりで見当がついてピンポーン!とボタンを押すわけです。こんな問題常識中の常識ですから。

でもね、他の誰もが押してないんですよ。答えるのぼくだけ。つまり、他の人はテリーマンの出身地について皆目見当がついてないということです。マジかよ。

多分、他の3人は『キン肉マン』なんて見たことも聞いたこともない世代なんでしょう。

もう一問、ロビンマスクについても同じような問題があってそのときも押したのぼくだけだったので、他のプレイヤーはみんな若いんだなぁと印象づけられちゃいました。

若い、若いのう!羨ましい…。

最後に

『キン肉マン』のクイズ以外にもたびたびそういうことがあって、自分の歳を痛感している次第です。

もちろん、マッチングのときにたまたまそうなったんでしょうけども、もしかしたらそんなとき他のプレイヤーから「こんなの知ってるなんて相当なジジィだな」と思われてるかと思うとなんだかいたたまれない。

なのでそこらへんのクイズ好きなオッサンの方々、どんどん参戦してしてくださいよ!

クイズバトルオンライン

クイズバトルオンライン

GOODROID,Inc.無料posted withアプリーチ