コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

『三國志 覇道』で初めて「タイルキル」という言葉を知る

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


みなさん『三國志 覇道』遊んでますか?

ぼくはとある名前でとあるサーバーでとある軍団に属してチクチクとジックリ遊んでいます。

先日、いつものように普通に遊んでいたら「タイルキルやばいよ」みたいなことを言われて「タイルキル?」ってなったので調べてみました。

調べてみると「なるほどな」というカンジで、そうであるが故に「オンラインのゲームとかあんまりやらないんでスミマセン」と反省したので、今回は初めて「タイルキル」って言葉を聞いたって人のためにその顛末を書き残しておきます。

三國志 覇道

三國志 覇道

KOEI TECMO GAMES CO., LTD.無料posted withアプリーチ

「タイルキル」とは

みなさんは「タイルキル」という言葉を知っているでしょうか。

「タイルキル」は簡単に言うと「他のプレイヤーが採集しているところを攻撃して採集している資源を横取りすること」。

オンラインのシミュレーションゲームではよくある行為ですが、モラルやマナー的に「それってどうなの?」と言われたりするそうです。

まぁ確かに、自分のユニットが一生懸命集めた資材を横取りされたらムカつきますからね、「そういうのやめよう」という動きが出てくることも納得です。

ただ、タイルキルを行って効率的に資源を集めても、他のプレイヤーを攻撃するわけですから、資材を奪われた相手プレイヤーがずっとずっと、それこそ自分が引退するまで仕返ししてくるような場合もあったりして、メリットとデメリットを考えたら禁止したり自粛したりする動きのほうが多いようです。

『三國志 覇道』の場合、タイルキルを行う場合は採集地を奪うのではなく、採集している部隊を攻撃する仕様なので、タイルキルの事実はあっという間に相手にバレる仕様のようです。

タイルキルしちゃった!

有り体に言うと、今回ぼくはこのタイルキルをしてしまい、忠告され、初めて「タイルキル」という言葉を知ったのです。

意気揚々の我が部隊!

まず、軍団のミッションに「敵部隊を倒す」というのが出てきたところで話は始まります。

まだ軍団に入ったばかりのぼくはそういう軍団ミッションが出てきて、「よっしゃまだまだ軍団では新入りのぼくが貢献するのがいまだ!」と功名にはやってしまったのです。

なのですぐそばで採集している他のプレイヤーの部隊に攻撃をしかけ、資源を横取りしたのです。もうまごうことなきタイルキル。

この時点でタイルキルという概念を知らなかったぼくは「どうですか軍団長!ぼく働いてますよ!ミッションこなしてますよ!」てなもんです。

チャットで忠告を受ける

しかし、ここで軍団チャットが入ります。

「この軍団ではタイルキルは禁止ですので、新入団のメンバーは注意してください」

ん?タイルキルって何だ?とまだわからないぼく。

そしてすぐその後に個人チャットが飛んできます。

「お互いに不可侵である軍団のウチの部隊が攻撃されたのは手違いですか?それはいいですけど、○○さんにタイルキルしたのはまずいので謝っといたほうがいいですよ」

え?また出てきたよタイルキルというワード。なんなんそれ?

ここでぼくは初めて「タイルキル」を調べますググります。そして、その意味を知りました。

ヤベー!!!やっちゃった!!!

急いでぼくは軍団チャットと個人チャットをいただいたプレイヤー、そしてタイルキルを仕掛けてしまったプレイヤーに謝罪をしました。幸いみなさんいい方ばかりで「気をつけてくださいね」とおっしゃっていただいたので助かりました。

もしヤバい人が相手なら絶対に報復されていたでしょう。あー良かった。

最後に

個人的には、こういうゲームってそうやって骨肉の争いを繰り広げるゲームだと思うんですけども。この『三國志 覇道』だって、「奪るか、奪られるか」というような(曖昧)キャッチフレーズがありましたし。

しかし、禁止されてたり良くないとされているなら、そこは従うべきでしょう。そのゲームを楽しむために。ゲームによっては活発に行われてたりするらしいですけどね。

まぁとにかく、普段あまりオンラインゲームを遊ばないぼくにとっては、非常に勉強になる出来事でした。

平和にいきましょう。

三國志 覇道

三國志 覇道

KOEI TECMO GAMES CO., LTD.無料posted withアプリーチ