コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

【みんはや】やっと理想のクイズゲームアプリに出会えた!【みんなで早押しクイズ】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


ぼくはクイズが好きです。テレビもクイズ番組は好んで観ます。何を隠そう、『アタック25』は出演しようと目論んでます。

そんなぼくが、理想のクイズゲームアプリを見つけました。『みんなで早押しクイズ』、略して『みんはや』です。

みんなで早押しクイズ
みんなで早押しクイズ
開発元:Takatoshi Kobayashi
無料
posted withアプリーチ

理想の『みんはや』

理想のクイズゲームアプリと言ったって、まぁそれはあくまでもぼくの「理想」なんですが、つまり、ぼくがクイズゲームアプリに求めていた2つの要素“だけ”があるんです。2つとは、「対戦相手」「豊富な問題」。クイズゲームアプリなんて、この2つがあるだけでいいんです。ハッキリ言って、あとは余計です。

ぼくは、競技クイズを通じて誰かに知識をひけらかして自己顕示欲を満たせればいいのです。

ところが、そういうのって、今までなかったんですよねぇ。なんかガチャで選択肢を減らしたり、なんかキャラがワザを使ったりで、純粋にクイズを楽しめないのが多い。そうじゃなかったらひとりで黙々とクイズを解いていく形式で自己顕示欲が満たされないようなやつばっかりでした。

そこに現れた『みんはや』ですよ。

まぁ、そこに現れたといっても去年にリリースされてたみたいですけど。知らんかったです(ちゃんと探してない)。

『みんなで早押しクイズ』とは

さて、この『みんなで早押しクイズ』略して『みんはや』ですが、どんなアプリかと言いますと、そのまんまです。オンラインで早押しクイズで対戦できるんです。

オンライン対戦早押しクイズゲームアプリが登場!

ライバルと対戦してレーティング上位を目指そう!

1対1対戦ができるオンライン対戦モード、複数人で対戦ができるみんなで対戦モードで遊べます。

AppStoreを見てみるとこんな紹介文です。やっぱりそのまんまです。

つまりは、単純に早押しクイズを楽しめるわけです。それしか楽しめません。「ガチャで獲得したアイテムで有利な状況にしつつクイズに答えながらキャラを強化してストーリーを進める」なんて要素はまったくない、ただただ早押しクイズをしていくゲームなんです。

みんなで早押しクイズ
みんなで早押しクイズ
開発元:Takatoshi Kobayashi
無料
posted withアプリーチ

こんなの待ってた!何だよこの早押しボタンのアイコンは!ステキ!

これで「正解したら10ポイント獲得、間違えたらマイナス10ポイントで50ポイント先取して勝利」というガチ早押しクイズを楽しめます。

回答のしかた

多くのクイズゲームアプリは回答は選択式です。4つくらいある選択肢の中から正解をタップするというものです。しかしこれだとマグレ当たりもあるし、ここにガチャアイテムというクソシステムが付け入る隙が出来るでしょう(選択肢を減らしたり考える時間を増やしたり)。

しかし、『みんはや』は違います。

クイズの答えは早押しで回答権を得た後、一文字ずつタップして入力します。

みんなで早押しクイズ みんはや

たとえばこれなんかは答えは「しゃっくり」ですが、ここで「し」を選ぶとまた文字

つ出てきて「ゃ」を選んで…というふうに答えるわけです。

マグレでもイケる可能性はゼロではありませんが、まぁ無理でしょう。なかなかいいシステムだと思います。

ただし、押し間違いはあります。ぼくは先ほど「アザラシ」という答えの最後の1文字を押し間違えて「アザラス」と入力してしまいました。まぁ、たまにこういうのはしょうがない。

問題は投稿もできる

数時間遊んでみましたが、問題数はそれなりにありそうです。数もそうですが、ジャンルも多岐にわたってていいカンジです。

たまーに問題が少なすぎてずっとやってると知ってる問題ばっかりになってるクイズゲームありますからね、これはありがたい。

こんなカンジ。

みんはや みんなで早押しクイズ

さらに、この『みんはや』は自分で問題を作って投稿もできるので、ユーザーがどんどん投稿すれば問題が枯渇することもなさそうですね。

音がいい!

これはまぁオマケな情報ですけど、この『みんはや』は是非音を出してプレイしてください。

ボタンを押したとき、考えてるとき、正解したとき、そして間違えたときのSEがものすごくいいです。まるで自分がガチのクイズ番組に出演してるような気分になれます。

最後に

というわけで、割とハマってしまいました。とりあえず、10連勝ですフッフッフ。

みんはや みんなで早押しクイズ

まぁ、早押しクイズ好きなら間違いなく楽しめますから、どうぞ遊んでみてくださいな。

また、「ただのクイズ」の面白さを知ってもらいたいので、別にクイズなんて好きじゃないなぁという人もどうぞ。

そして、対戦しようぞ。

みんなで早押しクイズ
みんなで早押しクイズ
開発元:Takatoshi Kobayashi
無料
posted withアプリーチ