以前書いた転職サイトのCMの記事があるんですが。
この記事でぼくは、「転職サイトのターゲットは仕事ができないポンコツ」と結論づけてます。
で、自分でそう書いておいて、うーん大体合ってると思うけどちょっと言い過ぎかなとかちょっとだけ思ってたんですよちょっとだけ。
しかし、そのちょっとの疑問を確信に変えるCMが出てきました。やっぱポンコツ向けやわ!と自信を持ちました。
そのCMが、リクルートエージェントのCM。
リクルートエージェントのCM
みなさん見ましたか、リクルートエージェントのCM。高橋一生さんと柳楽優弥さんが出演してるやつです。
これですけど。
エスカレータで降りてくる女性2人に高橋さんと柳楽さんが「リクルートエージェント」と優しく教えてあげてます。
何回見ても、どうしても鼻で笑っちゃいます。フッ。
お前は転職やめとけ
なぜか。なぜぼくはこのCMを見て笑っちゃうのか。
転職の悩みを話す女性がこう言っているからです。
「転職ってさー、誰に相談したらいいの?」
「そもそもの話、転職すべきかどうかもわかんないわけ」
「誰か教えてー」
は?転職すべきかどうかわかんないのに転職を誰かに相談すんの?何を相談すんの?「転職すべきでしょうか?」とか聞くの?「どこに転職すべきでしょうか?」とか聞くの?「みんなどうしてるの?」って聞くの?挙句の果てに「誰か教えてー」とか、バカなの?ねぇバカなの!?
そんな他力に依存するなら黙って今の職場で働いといたほうがいいですよ。転職しても絶対にウマくいかない。転職先で「転職ってどうすればいいの?」ってまた聞くだけでしょう。
誰か教えてーって、これもう爆笑案件でしょう。
リクルートエージェントのターゲット
ね?わかるでしょう?リクルートエージェントのターゲット。仕事が出来ないのを他のせいにして漠然と「もっといい環境と待遇の職場にいきたい」とか言ってるポンコツですよ。
そういう人たちに「ぼくらはアナタに寄り添って転職をサポートしますよ」と言っているわけです。ポンコツは喜びます。そしてそのポンコツを動かせばリクルートエージェントは潤うのです。転職した後なんか関係ないですからね。
そんな人材(人材?www)ばっか紹介してたらリクルートエージェントの評判が下がる?
大丈夫です。ちゃんとした人材が欲しいちゃんとした会社は転職サイトなんかアテにしてないから大丈夫です。「あ、やっぱりな」と思うだけです。クソの中にダイヤがひとつあればラッキーくらいにしか考えてません。
「おたくからくる人材(人材?www)、ロクなのいないじゃないか!」とかいう会社は絶対に間違いなくポンコツな会社ですから、リクルートエージェント側もそんなポンコツほっとくだけなんです。
最後に
いやでもホント、転職すべきかどうかわからないとかいう人すら転職させようとするの、リクルートエージェントもなかなか凄まじいな。
とにかく、転職したいならまず自分で考えろ頭から煙が出るまで考えろ他人に任すな他人に頼るな他人に騙されるなまずポンコツから抜け出せ、とだけ言っておきます。
それはさておき、こういう本も面白れぇんだよなー。