コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

トラベルエージェントからの「【お振込口座変更のご連絡】」という迷惑メールがマヌケ


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


いつものメールチェック。竹内辰次という人からメール。

ん?誰だ?知らんな。

気になって見てみると「請求書を送ったから確認せよ」という内容。

ははーん、添付された請求書のフリしたファイルを開くとウイルスに感染しちゃうマルウェアですねこれは。

撲滅すべきものなのでシェアしておきましょう。

【お振込口座変更のご連絡】

というわけで、そのメールがコチラ。是非ご確認ください。

【お振込口座変更のご連絡】

件名:

【お振込口座変更のご連絡】

内容:

経理ご担当者様

 

お世話になっております。

株式会社トラベルエージェントの笹原です。

 

お忙しい中、ご連絡をいただきありがとうございます。

ご指摘の通り、9月度ご請求書を修正いたしましたので、ご確認頂けますと幸いでございます。

ご迷惑をお掛けし、申し訳御座いません。

取り急ぎ要件のみとなりますが、 今後とも何卒よろしくお願い致します。

 

■■━…━…━…━…━…━…━…━…━…━■■

株式会社トラベルエージェント

〒550-0014 大阪市西区北堀江1-3-20

ANNEX GIZA 401号

■■━…━…━…━…━…━…━…━…━…━■■

もうね、こんな拙い詐欺メールも久しぶりですよ。

送り主は竹内辰次なのに「株式会社トラベルエージェントの笹原です。」ってどういうこと?竹内か笹原かハッキリして欲しい。

「ご連絡をいただきありがとうございます」って、連絡してないし。

とにかくこんだけガバガバなのも逆にすがすがしいカンジです。

あれ?請求書は?

冒頭に書いたとおり、こういうタイプの詐欺メールは添付ファイルを開かせてウイルスをまき散らすものです。

なのでぼくは「上等じゃねえか。添付ファイルをクリックしたらああああ!」と、この際ファイルを開いてやろうと思ったんです。

そしたら、なんと添付ファイルがありません。どこにもありません。

おーい竹内だか笹原だかー、知らんけど肝心なやつがこっちに来てへんぞー。

これは何でしょう、添付し忘れでしょうか。そんな肝心な作業を忘れるとかあります?

竹内だか笹原だかよ、もっとしっかりせい!

最後に

というわけで、今回は注意力最低で人をまるまる信じちゃう人でも引っかかりようがないメールで良かったですね。

しかし、今回の失敗を踏まえ、今度からは一生懸命仕事をして添付ファイルを付けてくると思われますので、みなさんは注意を怠らないようにお願いいたします。

もし万が一、こういうメールを見てハッとしちゃう人の良い人は、ちょっとこの記事を時間があるときにでも読んでみてください。