コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

りそな銀行を騙る「カードのサービス停止に関するお知らせ。」という迷惑メールが画期的


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


いつものクソスパムフィッシング詐欺メールのチェックをしていると、なかなか面白いのがやってきたので晒します。

りそな銀行を騙る「カードのサービス停止に関するお知らせ。」という件名の迷惑メールです。

カードのサービス停止に関するお知らせ。

まずはその内容を見ていただきましょう。

カードのサービス停止に関するお知らせ。

件名:

カードのサービス停止に関するお知らせ。

内容:

お客様のクレジットカードの認証に問題があることが判明しました。

お客様のセキュリティのために、我々は一時的にあなたのカードをロックしています。

お客様のカードを安全にお使いいただくために、いくつかの情報を確認する必要があります。

 

クレジットカードのロックを解除するには、以下の手順に従ってください。

まぁ内容はよくあるやつです。「カード止めた。イヤならクリックして情報を」ってやつ。

なんと、画像!?

「なんだコレは。全然つまんない。やり直し!」とネタにするつもりもなかったんですが、不安になって検索してくる方を安心させてあげたい!というぼくの崇高な品性がそれを許さず、書くことにしました。有難く思い給え。

で、そのためにテキストをコピーしようと思ったら、あることに気が付きました。

このメール、全部が画像や…。

大胆にも、画像1枚だけ送ってきやがったのです。

「ここをクリック」やあるか!ってカンジですが、なかなか面白いですね。

「ここをクリック」の「ここ」が分からない人もしっかり絡めとれる画期的なアイデアです。

雑な解決策ですな!

クリックしてみたら直球だった

「面白いなぁ」と思ったので、このデッカい一枚絵をクリックしてみることにしました。

そしたら、また画期的。というか、目的に向かって直球すぎて素晴らしい。目標に向かって火の玉ストレートを投げ込むスタイル。

つまり、これ。

カードのサービス停止に関するお知らせ。

「とにかくカード情報が欲しい。俺たちはそのためにこのメールを送っているんだ!」という思いがこちらにもひしひしと伝わってきます。

それ以外はすべて排除し、遮二無二目標に向かって突っ走るその姿に感動すら覚えます。覚えません。

最後に

どうでしょう。どんなメールにも不安になるどんなお人よしの人であれ、このメールは笑っちゃうでしょう。

え?これでも本物かもしれない?カード止まったままだと困る?

落ち着いてください。人が好いのはよろしいですけど、世の中渡っていけませんよ。

この記事でも読んでシッカリしてください。

いや、気を付けましょう。