コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

「注意することが大切です。」という迷惑メールが来た。お前が言うな

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


いつものメールチェックをしていると「注意することが大切です。」という件名のメールを発見。

「そうそう、ごもっとも。注意することは大切ですよ」と思うと同時に「何にやねん」と心の中でツッコんでました。

そして確認してみると、SMBCのロゴが。

注意することが大切です。

素っ頓狂な件名にSMBCのロゴ。

もうかなり確実にクソスパムフィッシング詐欺メールに間違いないんですけども、見てみましょう。

注意することが大切です。

件名:

注意することが大切です。

内容:

残念ながらお知らせします。

あなたの会員情報は最近異常があります。あなたの口座の安全のために、

すぐ下のリンクをクリックして身分認証を行ってください。

ここをクリックして情報を確認します(リンク)

もし私たちが48時間以内にあなたの確認情報を受け取っていなかったら。

私たちはあなたの口座のすべての活動を停止する権利があります。

ご了承ください。

株式会社三井住友フィナンシャルグループの

Copyright Sumitomo Mitsui Banking Corporation.All Rights Reserved.

どの口が注意を促しているのか

もうこれは確実ですよね。いつもの手口のクソスパムフィッシング詐欺メールです。全体的に漂っています。

「最近異常があります。」という言い回しや、「受け取っていなかったら。」の「。」や、「株式会社三井住友フィナンシャルグループの」で止まってるところなど、不自然な点が満載です。

そんな張本人が「注意することが大切です。」とか、どの口が言うとんねん。

いくら口で優しいこと言ってても、身なりが汚いと台無しですよ…と言いたいところではありますが、こういう方法で勝負すると数は当たらないんですけど当たる人は必ずカモなんですよね。だからこういうミエミエのやつが無くならないんです。

各々が自衛するしかありません。気をつけましょう。

最後に

最近、カード系の迷惑メールが本当に増えてます。

銀行系から金融系まであらゆるカード会社の迷惑メールが来ますが、内容がいっしょだったりするので、まずは落ち着いて色々チェックして怪しかったら即ゴミ箱へポイしましょう。

え?本物だったらどうするですって?その思考、カモですよ。

どうしても不安な人は、真偽を見分ける力を鍛えるしかありません。頑張りましょう。