きょう、てんくうのしろラピュタをみました。てんくうのしろラピュタは、みやざきはやおがつくったえいがです。なんだかしょっちゅうテレビでやっているっておとうさんが言っていました。
みておもったのは、パズーのおやかたがかっこいいとおもいます。あと、おやかたのおくさんはおっぱいがでかい。
あとかっこよかったのはムスカです。ムスカはわるいひとなのに、けっこうひょうじょうがゆたかで、ぼくはわらってしまいました。でも、しゃべりかたもかっこいいし、めがねもかっこいいです。わるいひとっぽいのもかっこいい。
そして、ドーラおばさんもおとこみたいでかっこいいです。あと、ドーラおばさんもおっぱいがでかい。そして、はながたかくてはなのあながおおきい。でも、かっこよかったです。
あとはみんな、ばかっぽい。パズーも、シータもばかっぽい。ていうか、こどもっぽいです。ドーラのこぶんたちも、おとななのになんであんなにこどもっぽいのでしょう。ぼくもこどもだけど、こどもっぽいのはばかっぽいです。でも、いちばんのばかはしょうぐんです。
ぼくがもしラピュタにいったら、こうせんをどんどんだしてうちます。ロボットもだしまくりです。なぜなら、せかいせいふくができるからです。ムスカがしっぱいしたことでも、ぼくならできそう。あと、ラピュタにいくときは、きをきるひとがいないと、ムスカみたいにたいへんになりそうでいやだ。せかいせいふくをするのに、きをきるひとをつれていくってへんかな。でもじぶんできをわけるのはごめんです。
ぼくがラピュタにいったらバルスっていわないようにします。なぜなら、ラピュタがこわれてとんでいくからです。でもバルスっていってうちゅうまでとんでいきたい。ところで、ラピュタはどこまでとんでいくのですか。うちゅうまでいけますか。
ラピュタでおもいだしたけど、しょうぐんはばかです。さっきはばかっぽいとかきましたが、ばかです。なぜなら、とうめいなムスカにいっぱいじゅうをうっていました。ばかです。
でも、ラピュタってほんとうにあるのかな。リーテ・ラトバリタ・ウルス、アリアロス・バル・ネトリールっていったら、きょうかわでひろったいしがひかってせんになりました。しょうぐんをつれて、ラピュタにいきたいな。