コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

【Shadowhavens】素晴らしいファンタジーアートを簡単操作で堪能できるRPG【シャドウヘヴン】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


簡単に遊べるファンタジーゲームアプリを見つけました。

タイトルは『Shadowhavens(シャドウヘヴン)』。表示されるカードを左右どちらかにフリックするだけでファンタジーな世界を冒険できます。

簡単なゲームではあるんですが、ため息が出るほどの美しいファンタジーアートをカードとして楽しめます。

Shadowhavens

Shadowhavens

Samurai Dinosaur無料posted withアプリーチ

カードを左右にフリックして冒険!

『Shadowhavens』は、カードを左右にフリックして進めていくゲームです。

画面の上部に「AMULETS(護符)」「HEALTH(健康)」「STRENGTH(腕力)」「VALOR(勇気)」の4種類のパラメータが表示され、そのうち「AMULETS」を10個集めるのがゲームの目的。その他の3つのパラメータのうちどれかひとつでも0になるとゲームオーバーです。

カードの種類は「ENEMY」「ITEM」「QUEST」「COMPANION」などがあり、つまりは敵やらアイテムやら冒険やら仲間です。画面下部にはフリックするとどのパラメータがどれだけ増減するかが書かれており、どちらかをフリックするとその数値に従ってパラメータが増減します。敵に会うとパラメータが減り、仲間と会うとパラメータが上がり、クエストはそのどちらかだったりの効果があるってわけです。

例えば、とある敵のカードがこれなんですが。

シャドウヘヴン Shadowhavens

左にフリックすると健康が1減り、右にフリックすると勇気が1減るわけです。

ひたすらどちらかにカードをフリックしながら冒険を進めていき、たまに出る護符のカードで護符を10個コツコツとためていくわけです。

たまに護符が3つ減るカードが出て来たりして凶悪ですわ。

Shadowhavens シャドウヘヴン

どちらにフリックしても3つ減る。ヒドい。

プレイした感じどのカードが出るかは完全にランダムっぽいので、護符10個サクっと集まったり、逆になかなか集まらなかったり、9個まで貯めたのに0まで減ったり、プレイごとに展開は変わります。その辺はローグライクっぽいですね。

プレイ感想

何回か遊んでみたんですが、左右にフリックするだけという単純な内容だからかえってずっと遊んじゃうような中毒性がありますね。しかも、カードにはフレーバーテキストもないので、勝手に頭で想像してしまって段々この世界に没頭していく心地よい感覚に陥ります。

クエストのカードで腕力が上がる効果を得たりすると「なんだろう薬でも拾ったのか飲むと効果がある不思議な泉でも見つけたのか」とか考えますし、あんまりパラメータが減らない敵に会ったりしたら「コイツはザコだな」とか思ったりするし、カッコイイ剣なのにパラメータが減るアイテムとかだと「なんだよ呪いのアイテム」とか興奮したりしてその想像がめちゃくちゃ楽しい。

Shadowhavens シャドウヘヴン

3人もいるのにザコいな!とか。

クリア自体は全てのパラメータをバランスよく調整してひとつのパラメータを極端に低くしたりしなかったら出来るくらいには簡単です。

ヒマな時間にサクっと遊べるのがいいですね。

美しいファンタジーアートを堪能

それにしても、みなさん今までの画像を見て思ったでしょうけども、カードのヴィジュアルがこれでもかというほど美しい。これを見るためだけにプレイするといっても過言ではないくらい。

何枚か載せておくので堪能して!

Shadowhavens シャドウヘヴン

これ、実物のカードにして売ってくれたら絶対買いますよね。欲しい。

やっぱりプロの人が描いたんでしょうか。だとしたら無料アプリにしてくれているのはありがたいことこの上ないです。

最後に

というわけでこの『Shadowhavens(シャドウヘヴン)』、美しいファンタジー世界に旅立ちたい人には超おすすめです。

色々カードが増えれば冒険も長くなるでしょうから、アップデートでカードが増えていくのを期待したいですね。そのために有料になるなら喜んで買っちゃいます。

それほどの美しさを持つカードを堪能したい人は是非遊んでみてください。

Shadowhavens

Shadowhavens

Samurai Dinosaur無料posted withアプリーチ