読売ジャイアンツに2022年に加入した新外国人投手マット・シューメーカー。
4月9日に先発投手として登板してNPBデビューを果たしましたが、そのニュースがテレビで流れていたのを見るとはなし聞くとはなしにしてたんですが、「シューメーカー」という単語が聞こえてきたとたん「えっ?シューメーカー?シューメイカーってあのシューメイカー?」ってなってしまいました。
というのはマット・シューメーカー投手は2014年にちょっとだけ日本で話題になったことがあるんです。
プロ野球ファンなら覚えてるんじゃないですか?
2014年日米野球で話題になったシューメーカー
2014年に行われた日米野球をみなさんは覚えているでしょうか。
その初戦のMLBオールスターの先発こそマット・シューメイカー投手でした。この年のシューメーカー投手はエンゼルスに所属し実質ルーキーイヤーで16勝4敗という数字を残していたんですよね。
そして、話題となったのはそのすごい成績ではなくて、「ヒゲ」だったんですよね。ぼくも「すげぇヒゲ!」って思いましたもん。
だって、コレですよ?
すげぇヒゲ!
このとき28歳なんですけど、ものすごいベテランに見えますね。
ちなみにこれは、MLBの公式YouTubeチャンネルに残っていた動画から切り取ってきました。その動画も貼っておきますので、動くヒゲもお楽しみください。
若き日の糸井(阪神タイガース)と中田(読売ジャイアンツ)が手玉に取られてますが、スゴいヒゲですね。
中田翔選手とは今年からチームメイトなわけですが、このときのこと2人とも覚えてるのかしら。
2022年ヒゲを剃ったシューメーカー
しかし、シューメーカー登板のニュースを見てみると、このトレードマークのすげぇヒゲは剃ってましたね。
(画像掲載元:https://www.nikkansports.com/baseball/photonews/photonews_nsInc_202204090000994-2.html)
ほら。なんだかただのオッサン投手になってる。調べてみると今年の巨人入団を機に剃ったようです。今も読売ジャイアンツはヒゲ禁止なんですかね。
かつてジャイアンツに移籍してきたヒゲをトレードマークとしてきた選手だって、たとえ大物だとしても剃ってましたよね。小笠原道大とか、屋敷要とか。
最後に
「ヒゲくらいいいじゃないの」と思わなくもないですが、郷に入れば郷に従えの精神でちゃんと剃ってきたシューメーカー投手は、それだけの覚悟もしてきたんでしょうし、今年はいっと活躍してくれることでしょう。
というわけで、シューメーカーというその名前とその顔面のヒゲが独特すぎて覚えていたので書けた記事でした。