コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

ブルージェイズ加藤豪将、メジャーリーグ初出場!しかしマイナー落ち!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


アメリカのメジャーリーグ、トロント・ブルージェイズの加藤豪将(かとうごうすけ)選手が、ついにメジャーデビューを果たしました。

www.jiji.com

代走で出場し、そのまま交代となったので守備にも就かず打席にも立たずだったようですが、出場したのは間違いない。

ちなみに、NPBを経験していない日本人野手がメジャーリーグでプレイするのは初めてのことです。

ついに、やりましたね!

加藤豪将を応援し続けている

「え?加藤?誰?」とか思っちゃう人もいらっしゃるかもしれませんが、ちょっと待ってこのブログで紹介してますけど!

www.cobalog.com

最初に話題になったのはヤンキースからドラフトで2巡目に指名されたときですが、この記事のころからだんだんメジャーが視野に入ってきたんですよね。

しかしどうにも芽が出ずマーリンズとパドレスを渡り歩き、どうなることかと思ってたら今年はブルージェイズのキャンプにマイナー招待選手として参加。

そしてしっかりとオープン戦で活躍(打率.333、1本塁打、3打点)して開幕メジャーの切符を手に入れていました。

ついにメジャーで開幕を迎えるのかーとひとりで勝手に思ってたんですよね。応援してきた甲斐があったというか何というか。

加藤豪将、メジャーリーグデビュー!そしてマイナーへ

そんな加藤豪将選手がついに、メジャーデビューを果たした。感慨深いどころではありません。

9日レンジャーズ戦の8回、加藤豪将選手が代走で登場し、メジャーデビューを果たしました。しかし9回守備には就かず、そのまま交代。

加藤豪将
(画像掲載元:https://twitter.com/MLBJapan/status/1513062267406864394

メジャーでプレーした日本人選手としては65人目、日本のプロ野球を経験しないでメジャーリーグデビューした日本人選手としては4人目、今までの3選手は全て投手だったので(鈴木誠、多田野数人、田沢純一)、日本人野手としては初の快挙となりました。

が!しかし!

翌10日になんとマイナー降格。トレードで外野手を獲得したブルージェイズがベンチ入りの枠を空けるためにとった措置です。

www.nikkansports.com

メジャーリーグは、あらゆるスポーツのあらゆるトップリーグと同様、厳しい実力の世界。「頑張ってるからもうちょっとメジャーにいさせてあげるよ」なんてことはあるわけないのです。

最後に

というわけで、メジャーデビュー万歳!マイナー降格残念!を一気に見せられましたが、加藤豪将選手の今後が楽しみです。

ってよく考えたらもうドラフトで指名されてから10年になるんですね。苦節10年。今までもこれからも、勝ってナンボの世界で生き残り続けているのは素晴らしい。これからも、応援していこうと思います!