コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

2024年の初詣は高幡不動尊!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


わけあって埼玉を飛び出した

正月過ぎて幾日ですけど、みなさん初詣には行かれましたか。

ぼくはちょっと遅めですけど4日に行ってきました。今年は、東京の日野市にある高幡不動尊でしたよ。

去年は鷲宮神社、一昨年は聖天院、その前は喜多院やら地元の神社やら埼玉限定でしたが(すべてこのブログに書いてますよ~)、初めて埼玉を飛び出し東京です。

帰ってきていた大学生の次男が一人暮らしをしている八王子に帰るので車に乗せていくことになり、「あ!高幡不動に初詣!」と思い立ったというわけなんです。高幡不動尊は新撰組の土方歳三の菩提寺でもあるので、次男が八王子に居る間に行っておこうと常々思ってたので渡りに舟です。

いざ!高幡不動尊!

激混みの不動尊

というわけで高幡不動にぼくとカミさんと次男でレッツゴー。途中で次男の彼女を拾い(なぜだ)計4人で向かったんですが、高幡不動尊が近づくにつれ激混みになっていく道路。やっぱり関東三大不動のひとつ、大人気なんですね。

「ていうかもう4日やぞ!お前らこの3日間何やっててん!初詣なんかさっさと済ましとかんかい!」と思ったもののそれはブーメランなので思うにとどめて駐車場を探すもどこも満車。ウロウロしてるうちにやっと見つけた「空」の文字。ちょっと離れてるけどまぁいいか。

ちょっと歩いてやっと着いたと思ったら混みすぎ。どこから来たんやと言いたくなるほど混んでいました。もう4日やぞ!

高幡不動尊

混んでるわー。キミたち3日間何しててん(しつこい)。

あと、4日になるとやっぱり仕事始めの会社の人たちも多いですね。

とにかく、混みすぎて色々ゆっくりと見ることが出来ず残念です。また今度落ち着いて来ようと思います。

 

土方歳三像

さて、ササっと参拝を済ませたら次は土方歳三の像です。ぼくのメインイベントはむしろこれです。

高幡不動 土方歳三

おおー、土方。思ったよりちんちくりんですけど、それはまぁいいか。

ていうか、この銅像の前がおみくじに並ぶ人の列になってるんですけど。ゆっくり見れないやないか。隣に松平容保による近藤勇・土方歳三の殉節両雄の碑もあるんですけど、立ち止まることができないのでまったく堪能できません。

ちょっとは考えましょうよ高幡さん、てなカンジです。

しかしまぁ、見れてよかった。

最後に

というわけで、有名どころは初詣行こうとすると人が多すぎて堪能は出来ませんね。また今度ゆっくり行かないとダメです。

まぁしかし「初詣」というミッションはクリアできたので良しとしましょう。