イオンカードから請求が来ました。
「支払いのリスク評価、異常箇所を確認しています。」とかいうメールでもって。
しかし、イオンカードかと思ったらイオンカードじゃなかったんです。
何でしょうコレ?
支払いのリスク評価、異常箇所を確認しています。
そのメールはこんなのです。
件名:
支払いのリスク評価、異常箇所を確認しています。
内容:
【重要】イオンカード 本月の請求明細の確認
親愛なるお客様、
イオンカードをご利用いただき、誠にありがとうございます。お世話になっております。
この度は、お客様のアカウントに関する大切なお知らせがございます。お手数をおかけいたしますが、以下の内容をご確認いただき、請求明細の正確性をご確認くださいますようお願い申し上げます。
請求明細の概要
- 請求金額:59800 円
- 支払い期日:2024.02.25
請求内容の確認方法
請求内容をご確認いただくには、以下のリンクをクリックしてください:
請求明細の確認(リンク)
もし何か不明点や誤りがございましたら、速やかに当社までご連絡ください。お客様の安全とセキュリティを最優先に考え、いつも信頼いただき誠にありがとうございます。
今後ともイオンカードをご愛顧賜りますようお願い申し上げます。
よろしくお願いいたします。
イオンカード株式会社
カスタマーサービス部
うーん、困った。いきなり59800円払えと言われても、そんなお金はどこにもありません。ぼくはビンボーなのです。
そして何より、ぼくはイオンカードを持っていない。持っていないのに使ったなんて記憶にもありません。
一体どうしたらいいんでしょうか。
イ才ンカード!?
ぼくは途方に暮れました。途方に暮れながらフトこのメールの送信者を見るとはなしに見ました。
??????
イ才ンカード!?!?!?
イサインカード!?!?
なんじゃこりゃ!ニセモンやんけ!クソスパムフィッシング詐欺メールやんけ!こんな間違い探しありか!!!
というわけで、ぼくは送信者の記名のおかげでこのメールが詐欺メールだと気づいたのです。
嘘です。
こんなんパッと見た瞬間に分かります。「お客様の安全とセキュリティを最優先に考え、いつも信頼いただき誠にありがとうございます。」というおかしな文章もありますしね。
これは分かりやすいクソスパムフィッシング詐欺メールだなあ。
最後に
しかし、こんなメールでも「いや、もしホンモノだったら大変なことになる」なんて思っちゃうお人よしが一定数いるのです。信じがたいことですが、未だにこんな稚拙なメールが来るのがその証拠になっています。むしろ、その一定数を狙っての犯行です。騙しやすい人だけを騙すために、こんなミエミエのメールを送ってくるのです。
そんなお人よしの方はちょっと落ち着いてこの記事でも読んでみてください。