コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

「【緊急お知らせ】AmazonYì常ログインが見つかり」というフィッシング詐欺メールが摩訶不思議

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


毎日毎日やって来るAmazonを騙るクソスパムフィッシング詐欺メールですが、またまた新しいやつが来ました。

件名は「【緊急お知らせ】AmazonYì常ログインが見つかり」。

これがなかなか凄かった。

「AmazonYì」という表記でなんとなくわかっていましたが。

【緊急お知らせ】AmazonYì常ログインが見つかり

まずは、そのメールを見てください。

「?」ってなりますから。

【緊急お知らせ】AmazonYì常ログインが見つかり

件名:

【緊急お知らせ】AmazonYì常ログインが見つかり

内容:

Аmazon おKè様 (ぼくのメールアドレス)

Аmazon に登録いただいたお客Yàngに、Аmazon アカウントの情報Gèng新をお届けします。

残念ながら、Аmazon のアカウントを更新できませんでした。

今Huíは、カードが期限Qiēれになってるか、請求先Zhù所が変更されたなど、さまざまな理YóuでカードのQíng報を更新できませんでした。

アカウント情報の一部が誤っている故に、おKè様のアカウントを維持するため Аmazon アカウントの 情報をQuè認する必要があります。下からアカウントをログインし、情報をGèng新してください。

Amazonログイン(リンクボタン)

なお、24時間以Nèiにご確認がない場合、ChéngにShēnし訳ございません、お客様の安全のWéi、アカウントのLì用制Xiànをさせていただきますので、Yǔめご了承ください。

アカウントに登録のEメールアドレスにアクセスできない場合

お問い合わせ: Amazonカスタマーサービス。

おZhīらせ:

・パスワードはShuíにも教えないでください。

・個Rén情報と関係がなく、推測しにくいパスワードを作Chéngしてください。Dà文Zìと小Wén字、数字、および記Hàoを必ず使用してください。

・オンラインアカウントごとに、異なるパスワードをShǐ用してください。

どうぞよろしくお願いいたします。

Аmazon

読めません。ところどころに発音記号みたいなのが散らばってて読めません。

「おKè様」って何!?

しかし、ジーッと見ているとあることに気付くでしょう。

おそらく中国語のピンイン

アルファベットになっちゃってるところの小文字の上の記号を見ていて気付いたんですが、これ、おそらく中国語発音を表すピンインですよね。

「ピンイン」とは、ローマ字式の中国語の発音記号です。そして、ピンインは中国語の4つの声調(アクセント)も表しています。

ちなみに「おKè様」の「Kè」は「客」ですね。「Qiē」は「切」だし、「Zhù」は「住」です。

まぁ、今までに来たAmazonを騙るクソメールを漁ってると同じ文面のメールがあるはずですから、それと照らし合わせれば解読はすぐできるでしょうね。

最後に

つまりこれは、日本語と中国語がゴチャ混ぜになったメールということで、一体どこの誰がこんな巧妙なメールを?

なんてすっとぼけてもしょうがない、これはクソスパムフィッシング詐欺メール確定です。

「読めないなぁ不安だなぁとりあえずポチー!」なんてことのないように!

Amazonを騙るフィッシング詐欺メールについてはこれでチェック!

www.cobalog.com

また、これまでに発見されたニセAmazonについてはこちらを!

www.cobalog.com