コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

『ツイキャスゲームズ』で試しに『風来のシレン』を配信してみた

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


先日、『ツイキャスゲームズ』というゲーム実況に特化したスマホアプリがリリースされまして、常々ゲーム実況に興味があるぼくは弄ってみることにしました。うまくいけば定期的に配信してもいいかなーなんて思いつつ。

しかしまぁ、順調にサックリとはいかなかったんですよね…。

『ツイキャスゲームズ』とは

『ツイキャスゲームズ』は、『ツイキャス』でおなじみのモイ株式会社がリリースした、ゲーム実況に特化したスマホアプリです。

ツイキャスゲームズは、ツイキャスでより快適にゲーム配信・視聴をしていただける機能です。

このたび専用アプリ「ツイキャスゲームズ(iOS版/Android版)」が誕生しました。

またPCでも、ツイキャスゲームズ専用ツール配信ページから配信することが可能です。

引用元:https://twitcasting.tv/helpcenter.php?pid=HELP_TWITCAST_GAMES

ツイキャスゲームズ  (スクリーンキャス)
ツイキャスゲームズ (スクリーンキャス)
開発元:Moi Labs, Inc.
無料
posted withアプリーチ

スマホの画面をミラーリングしながらゲーム実況を配信するのが簡単に出来る『ツイクキャスゲームズ』ですが、以前からあった『スクリーンキャス』というサービスにゲーム実況に特化した機能を追加してできたサービスみたいですね。

好きなゲームをカテゴリ設定して配信できるので、同じゲームの実況を探してる人に見つけてもらいやすくなったり、視聴者がクリップボタンを押せばそこから約30秒の動画を作成・保存できたり、配信者が好きな画像を表示させるカスタムフレーム機能があったりして、ユーザーの配信スタイルや視聴者のニーズに応えたサービスということになっているようです。

配信の仕方はカンタンで、公式が動画で紹介しているのでそちらを見ていただければ。

ねぇ、カンタンでしょう。

ここまで簡単なら、ちょっと挑戦してみてもいいんじゃない?

『風来のシレン』の「フェイの最終問題」を配信してみた

で、以前からゲームのプレイ動画を配信したいとこっそり思っていたぼくの重い腰も今回浮いたというわけです。

ぼくの場合、ライブ配信についてはあんまりしたくないんですけど、プレイの様子を動画で紹介したりしてみたかったんですよね。できればしゃべらずに字幕だけ出して。

だから厳密に言うとこの『ツイキャスゲームズ』を使うのはちょっと違うのかも知れませんが、プレイ動画を作るベースを配信しながら作れるのもいいんじゃないかと思ったわけです。

というわけで、毎日遊んでいるスマホ版『風来のシレン』の「フェイの最終問題」を配信してみることにしました。これについてはホントに毎日遊んでいて、その記録をつけるブログも公開してたりしますのでこの機会にどうぞ。

とりあえず、どう設定したらどうなるのかを見極めるために試験的にやってみることにしました。ゲーム音のみで。

そしたらなんか失敗続きで、結局2日かけて計3回配信することになってしまいました。

1回目 画面横向きで動きカックカク!

とりあえず、画面の向きを「タテ」、配信する音を「アプリ音のみ」に設定して配信を開始。するとカウントダウンが始まってそれが0になる前にゲームアプリを起動して始めればいいんですけど、ワケがわからずシレンを始められず、数秒ぼくのスマホ画面を晒すことに。

そしてやっとこさ『風来のシレン』を開いたと思ったら途中で「配信が中止されました」とのプッシュ通知が(多分WiFiが途切れた)。は?なんで?とりあえず繋ぎなおさなくては!ともう一回『ツイキャスゲームズ』を起動。配信開始したら設定がデフォルトに戻っていて、スマホの向きが「自動」に、そのときちょうどスマホを傾けてたのでヨコ向きで配信されてました(あとでわかった)。なんてこった!

アプリの音はバッチリ。マイクをオンにしておけば配信者のデバイスが小さい音量でもちゃんと録音されてます。

そして大問題なんですけど、画面のカクつきがヤバい。もう何をやってるのかわからないレベルです。

2回目 少しカクカクでステータスにぼかしが!?

さて2回目、カクつきはもしかして画質を上げれば何とかなるのかなと思い、画質の設定を「標準画質」から「高画質」に変えて配信してみました。

するとちょっとはマシになったものの、やっぱりまだカクついてます。音が先にどんどん行っちゃって画面が遅れを取るカンジです。うーん…。

そして、これは『風来のシレン』特有の現象になると思うんですけど、『ツイキャスゲームズ』には「通知ぼかし機能」というのがあって配信中にプッシュ通知が来て画面上部に表示されると自動でそこにぼかしが入る機能があるんですけども、これのおかげで画面上部にあるステータスにすべてぼかしが入っちゃうんですけど。

これはもう大元から通知オフにして配信するべきかも知れませんね。

3回目 ほぼ満足な配信!

じゃあ!もう画質は「超高画質」にするしかない!と思ったらこれはWi-Fi環境のみらしいですね。まぁ、今どきWi-Fiが全くないってこともないからこれでもいいのかな…。

ところが、「超高品質」にすると今度は「通知ぼかし機能」が使えないそうです。あらら。これはしょうがないですね。じゃあ、すべてを通知オフにしておきましょう。

ということで「超高品質」で配信したら、動きも音もオッケーでした。これで満足な配信ができますね。

これがその動画です。

いったんYouTubeに上げると画質が死んでるな…。

しかし、『シレン』程度の動きで『超高画質』を求められるとは、『PUBG』とかの配信だともう無理じゃないですかねぇ。あ、でも『PUBG』遊ぶときは当然WiFiの環境はあるのか。

『ツイキャスゲームズ』は使いやすいゲーム実況配信アプリ

というわけで、ゲームのプレイ動画を配信することはちょっとモタつきましたけどなんとかできるようになりました。モタつきましたけど難しくはありません。

ブロードキャストを開始してゲームアプリを起動して遊べばその様子が配信されるだけですからね。これに実況を入れるなら設定で外部音声も入るようにすればいいだけです。

カンタンだ!使いやすい!

通知の設定だけ気を付けましょうね。配信中に彼女からの別れのLINE通知とか来たら爆死するしかないですから。まぁこれはどのライブ配信サービスでもいっしょでしょうけども。

あとは本当に始める敷居は無いに等しいので、ゲーム配信難しそうって思ってる人は挑戦してみてはいかがでしょう。

最後に

コメントを頂いたら通知で画面上部に出る仕様らしいので、それを見てやり取りをしながらワイワイと遊ぶことも可能になりますけど、それは今のところやる予定はないかなぁ。とりあえずライブ配信してその動画をPCに保存、それを編集してYouTubeにアップして定期配信、みたいなことはしたいですけどね。 まぁ、この『ツイキャスゲームズ』で色々やってみようと思えたことは収穫です。

さて、今度また何か配信しようかな。夜中に。

ツイキャスゲームズ  (スクリーンキャス)
ツイキャスゲームズ (スクリーンキャス)
開発元:Moi Labs, Inc.
無料
posted withアプリーチ