コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

スマホ版『風来のシレン』、アップデート!不評だったUIが改善されたというので遊んでみた結果

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


2019年4月22日、スパイクチュンソフトがスマホ版『風来のシレン』のアップデートを行い、操作の改善などがなされました。

操作については特にかつてのプレイヤーから不評だったりしたので、それに対応したカタチ。

アップデートでの変更点

そのアップデートの内容は、スパイクチュンソフトのサイトで確認できます。

UIの変更

まず、UI(ユーザーインターフェイス)の変更されました。これは、おそらく全プレイヤーが望んでいたことでしょう。

変更内容は以下の通り。

・ダブルタップに各種コマンドのショートカットを実装

 *方向ボタンをダブルタップすると、「ダッシュ」「乗る」を実行できます

 *持ち物ウィンドウの道具名をダブルタップすると、各種コマンドを実行できます

 *足元ボタンをダブルタップすると、「拾う」を実行できます

・操作パネルのデザイン/ボタン配置を調整 ※旧ver1.0と切り替え可能

・選択コマンドの並び順を調整 ※旧ver.1.0と切り替え可能

・壺の中身を説明ウィンドウに常設表示

・歩く速さに「高速」を追加。移動速度を3段階に切り替え可能

・隣接した敵や人に、方向ボタンで攻撃や話すことが可能

・斜め方向ボタンで、壁沿いを歩くことが可能

操作は本当に改善して欲しいところだったので、これはありがたいですね。遊んでみると、方向キーの両脇の大きなボタンによく使うボタンが置かれるようになった印象です。

風来のシレン アップデート

操作パネルの脇に「持ち物」が来たのが大きな変更。良く押すボタンなので、これはありがたいかも。

救助パスワード

パスワードをやりとりすることで倒れたキャラクタを他のプレイヤーに助けていってもらうことができる「風来救助」。持っているレアなアイテムを無駄にしたくないときなどに重宝するシステムなんですが、とにかくこのパスワードのやりとりがめんどくさかったんですよね。パスワードを表示する画面をスクショしてSNSにあげたりして。

救助に行ったり救助されて復活するときなどはスクショ画面を見てパスワードを入力しなければならないので、入力するときはスクショと入力画面を交互に起動したり、そうじゃなかったらパスワードを一旦メモして入力したりと、なにこれ?と言いたくなるような作業をしなければならなかったわけです。

そこでこの改善。

・パスワードや救助情報を、クリップボードに「コピー」して「貼付け」が可能

これは嬉しいでしょう。煩わしいパスワード入力がボタンひとつでパパパっと終わっちゃう。

アップデート後に遊んでみた

元々ローグライカーでシレンジャーだったぼくが喜々として遊んでいるスマホ版『風来のシレン』ですが、ちょっと操作に難ありと思ってました。そのことはファーストインプレッションでも書きましたが。

ただ、やっぱりコントローラで流れるように操作していた身からすればちょっとやりにくいしミスもたまにする。

片手で遊べるように設計されてるんでしょうけど、いや、両手でいいんだ両手で、両手で遊べるようにしてなるべくかつての操作が直感的にできるようになれば有り難いんだけどなぁ。横持ち対応とともにそうなってくれればうれしいかもしれない。

今、ぼくは「フェイの最終問題」をガッツリ遊んでるわけですが(フェイの最終問題の記録、『死屍累々 ~「フェイの最終問題」冒険記録~』もよろしく!)、やっぱり操作ミスが原因で倒れたり窮地に陥ったり壺を投げたりすることも多いです。「なんだよこのクソUIは!」と逆ギレすることもあります。

そんなカンジだったので、UIが改善されたと聞いて「ほほう」となったわけであります。なのでさっそく遊んでみました(いや、ずっと遊んでるんですけど)。

すると、確かに改善されている。壺の中身を調べるのにいちいちボタンを押さなくてもよくなったり、「持ち物」へ直感的に行けたり、不自然だった選択コマンドの順番も変更されたり、間違いなく確実に良くなってると思います。

ただし、ぼくはもう1ヶ月以上遊んでしまった!1ヶ月以上毎日毎日『風来のシレン』を遊んでいるので、操作には慣れてしまったんです!

なので、改善されたほうが慣れなくて困っちゃうことが多々ありました(何回も足踏みしようとして持ち物を開いちゃった)。

しかし今回のアップデート、そういった操作系よりもむしろ、方向キーの反応の遅さが気になりました。方向キーを押したら間をおいて移動するってカンジで、一歩一歩動きたいときとかはカクカクしちゃって移動ミスをすることがあります。これはワザとなのか、それともバグなのか、イマイチよく分かりませんが。まぁそれも慣れですかね。

最後に

まぁ、何よりもスパイクチュンソフトが『風来のシレン』を良くしよう!と思ってることが良く分かるアップデートだと思います。

今回の変更された操作も、遊んでいるうちに慣れるでしょう。そしておそらく、慣れれば変更後のほうが操作しやすいでしょう。

スパイクチュンソフトさんには今後もどんどんいい方向にアップデートしていってくれるといいなと思います。

不思議のダンジョン 風来のシレン
不思議のダンジョン 風来のシレン
開発元:Spike-Chunsoft CO, LTD.
¥1,800
posted withアプリーチ