コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

操作性に難があるスマホ版『不思議のダンジョン 風来のシレン』でちょっとだけラクに操作する方法

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


みなさん遊んでますか『不思議のダンジョン 風来のシレン』。

なんだか不具合があって配信が遅れていたAndroid版もリリースされ、かつてのシレンジャーや歴代のローグライカーは歓喜してプレイしていることと思います。

もちろん、ぼくもその中のひとりです。

不思議のダンジョン 風来のシレン
不思議のダンジョン 風来のシレン
開発元:Spike-Chunsoft CO, LTD.
¥1,800
posted withアプリーチ

でもみんな、スマホ版操作しにくくない?

操作しにくいスマホ版

スマホ版の『不思議のダンジョン 風来のシレン』は画面上部にプレイ画面が表示されて画面下部にコントロールパネルが並べられている方式です。

不思議のダンジョン 風来のシレン

おそらく、片手でも遊べるように設計されてるんでしょうけども、これがなかなか扱いづらい。喜々として遊んでるんだけど、やっぱり操作しにくいんですよね。

慣れればどうにでもなるとは思うんですけど、もはや慣れるまでどれくらいかかっちゃうか分からないくらいオッサンである当方は、かつてスーファミのコントローラで流れるようにシレンを操ってた分、ツラいんです。ええ、オッサンの意見。

で、前の記事「スマホ版『不思議のダンジョン 風来のシレン』ファーストインプレッション!」ではこんな風に書いたんですけども。

片手で遊べるように設計されてるんでしょうけど、いや、両手でいいんだ両手で、両手で遊べるようにしてなるべくかつての操作が直感的にできるようになれば有り難いんだけどなぁ。横持ち対応とともにそうなってくれればうれしいかもしれない。

書いたんだけども、横持ちになって両側に十字キーとボタンを表示したとしても、あのスーファミのLRボタンを活用した快適な操作は絶対にできないわけですから、操作性というのはもう捨てるしかないのかもしれない。

あ!そういえば、スマホ用のコントローラってどうなの?

ちょっとだけラクに操作するスマホ版

と、まぁゲームパッドの導入までも考えてしまうほどなんですけども、さっき偶然にちょっとだけ操作がラクになる方法が見つかりました!

これでテーブルマウンテン突破できるぜ(まだ突破してない)!

実はこのスマホ版『風来のシレン』、画面上部のゲーム画面をタップして操作できるって知ってた?

直接ダンジョンをタップすればシレンがそこまでササササーって移動するし、隣のモンスターを直接タップすればそれでシレンがそのモンスターを攻撃するんです。

マジか!ビックリ!

スマホ版『風来のシレン』の場合、操作感の不自由さはボタンの入力の部分が大部分を占めているカンジなので、直接攻撃できるのはなかなか有り難い。

最後に

というわけで、直接タップ攻撃で少しはラクにダンジョンを攻略できそうですが、ボタンの操作はどうしようもないのでやっぱり「瀕死の状態で背中の壺を押そうとしたら間違えて置いちゃって死亡」みたいなことは減らないんでしょうけども(こないだやった)。

ていうかこれ、どこかに載ってたかチュートリアルなダンジョンで説明されてましたっけ?本当に気付いたときはビックリしたんですけど。

不思議のダンジョン 風来のシレン
不思議のダンジョン 風来のシレン
開発元:Spike-Chunsoft CO, LTD.
¥1,800
posted withアプリーチ