コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

世界初の日傘男子は『西遊記』の玄奘三蔵?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


男性も日傘をさせ!

暑い!!!

いやぁ、今年も暑いですねぇ。

ここ数年、暑さが異常になってるので、最近では日傘をさしたりする男性も増えてきたようですね。大体普及率は10%、10人に1人の男性が日傘を使用しているようです。

「日傘は女性がさすもの」という固定観念が崩れるのは、まぁよろしいんじゃないでしょうか。

男性用のってやっぱり色的には地味なものが多いようです。

折りたたみ傘 メンズ 日傘 コンパクト 軽量 UVカット遮光 遮熱 晴雨兼用 紫外線遮断 日焼け防止 耐風撥水 梅雨対策 携帯便利 折り畳み傘 手動開閉 収納ポーチ付き 高強度グラスファイバー Teflon超撥水 高耐久度 男女兼用 父の日 プレゼント(ブルー)

こんなのとか。雨傘ちゃうのん、これ?

とはいえ、ぼくはまだなんとなく興味はありつつ使ったことないんですが、みなさん使ってます?

世界初の日傘男子

ところで、最近増えてきた日傘男子ですけども、世界で一番最初に日傘をさした人物は誰でしょう?

先日歴史上の人物の画像をヒマつぶしに見まくってるときにたまたま見つけたんですが、これが、玄奘三蔵じゃないかと思うのです。そうです、あの『西遊記』の三蔵法師です。

玄奘三蔵の肖像画

だって、三蔵法師の肖像画を見てみると、これですよ。

玄奘 三蔵
(画像掲載元:玄奘 - Wikipedia

いっつもデッカいリュック背負ってんな、とは思ってたんですが、その上部を良く見ると黒くなってるじゃないですか。色がハゲ落ちちゃったんでしょうけど、これ、完全に傘のカタチですよね!香炉だってリュックの上からぶら下がってると思ってたんですけど、よく見たらその傘からブラ下がってるじゃないですか!

世界初の日傘男子、それは玄奘三蔵!

ホントに日傘?ホントに世界初?

三蔵法師日傘してる!とはいうものの、「いや、もしかしたら雨傘かも知れないじゃないか」とも思ったんですよね実際。でも、玄奘さんはシルクロードを歩いてインドに向かってましたからね、日傘いるでしょう絶対。

これは、日傘です!

傘というよりだけど。

そして、もしかしたら玄奘さんより先に日傘をしていた歴史上の人物はいるんじゃないのか、とかも思うんですが、玄奘さんは7世紀に生きた人です。それより前には、きっといない!なんか肖像画に残ってない人で日傘してた人とかいるかもしれませんけど。

そして、この肖像画が成立したのは宋から元の時代、14世紀といわれていますが、描いた人が勝手に日傘を描いたことも否定できません。

そんなん言ったらキリがない!世界初の日傘男子は玄奘三蔵!これでいいじゃないか!(乱暴)

最後に

というわけで、おそらく世界初の日傘男子は玄奘三蔵です。そう結論づけたい。

しかし、これからも歴史上の人物の画像を見るときにはなんとなく日傘チェックも進めていこうと思います。