知人女性への強制性交の疑いで書類送検され、その後嫌疑不十分で不起訴処分となった埼玉西武ライオンズの山川穂高選手に対し、埼玉西武ライオンズが無期限の公式試合出場停止処分とすると発表しました。
「妥当な処分」「曖昧な無期限」西武が不起訴処分となった山川穂高に下した無期限出場停止処分を巡ってSNS上で賛否 – 本格スポーツ議論ニュースサイト「RONSPO」
これでひとまず決着といったところですが、無期限出場処分とかプロ野球選手にとっては死刑宣告に近い。山川選手は今後どうなるんでしょうか。
山川穂高のコメント
ちなみに今回、今までダンマリだった山川選手も球団を通じてコメントを出しています。
この度は、ファンの皆様、球団、NPB 及びスポンサーの関係者をはじめとした皆様に多大なご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします。 捜査機関には、当初より事実をお話させていただき、全面的に捜査に協力してまいりました。 今般、不起訴と判断されましたが、そもそもの主たる原因は、わたしがプロ野球選手という立場をわきまえずにした行動が招いたものであり、深く反省しています。 この件に関する球団から下されました処分内容に関しまして真摯に受け止め、今後は、一つ一つ目の前のことに取り組み、再びチームの役に立てるように地道に練習に励みます。 これまで応援を寄せてくださったすべての皆様、また、プロ野球界の全てのファンの皆様に心からのお詫びと感謝の気持ちを申し述べます
珍しくと言ったらアレですけど、山川選手にしては殊勝なコメントですね。まぁ、こうとしか言えませんよね。
来季はどこでプレーするのか
山川選手といえば、今季オフにFAで福岡ソフトバンクホークスに移籍することが既定路線で語られてきましたが、FA権取得のためには今季中にあと17試合出場しなければなりません。今回の無期限出場停止処分がすぐに解かれることはあり得ないので、今季中のFA権取得はなくなったといっていいでしょう。
じゃあ来季も埼玉西武ライオンズでプレーするのかと言うと、これまた何だか不明瞭です。
来シーズン、山川穂高選手は一体どの球団でプレーしているでしょうか。
埼玉西武ライオンズ?
まず考えられるのが、ライオンズ残留。そうなれば、おそらく来シーズン前に出場停止処分は解除されるでしょう。
ただしこの場合、大幅減俸は免れない。その上で、今シーズンの戦犯は頑張らなくてはならないのです。山川選手がこれを良しとするかどうか。
おそらく、今シーズンが終わってからの契約更改の話し合いで色々と決まってくるかと思いますが、山川選手を出場させる場合、球団側も非難されるでしょう。
しかも、来シーズン後にFAでサラっと他の球団に移籍しちゃうかもしれません。そのために山川選手は発奮する可能性はありますが。
山川選手も球団も、色々と覚悟が必要な選択です。
読売ジャイアンツ?
今回の出場停止処分で思い出すのは、中田翔選手です。
2021年に同僚への暴力行為で北海道日本ハムファイターズから無期限出場停止処分を受けていた中田翔選手は処分から9日後に読売ジャイアンツに無償トレードされました。そして、出場停止はファイターズの処分でジャイアンツには関係ないという謎理論ですぐに公式戦に出場したのです。
こういう強引なやり方が可能となるのはやっぱりジャイアンツだけであり、ジャイアンツが救いの手を差し伸べることは考えられるでしょう。
中田選手の場合はファイターズが各球団に打診したそうですから、ライオンズがそういう動きをするかどうかがカギになりますね。いかにジャイアンツといえども「使わないならくれよ」というわけにはいかないでしょうからね。山川選手の場合。そうするとマイナスが大きすぎる。
東北楽天ゴールデンイーグルス?
もしライオンズが中田翔選手のときのように各球団に「いりません?」と打診したとして、手を上げる球団がジャイアンツ以外にあるでしょうか。
山川選手のポジションはファーストです。外国人選手を含め、各球団割と自前で強打者を揃えているポジションといっていいでしょう。
山川選手を使うとすればファーストが弱い球団、さらに言えばDH制なら山川選手の加入で打線が柔軟に組み替えれるのでパリーグの方が可能性が高いんじゃないでしょうか。
そうなると…、イーグルスかなぁという気がします。
最後に
もっと考えると、今オフに自由契約ということも考えられますし、もし残っても現役ドラフトでプロテクトされない可能性もあります。そうなると「あれほどの才能を眠らせるのがもったいないからウチが獲ってあげる」という名目も出来てイメージダウンを最小限に抑えることができ、争奪戦が活発になるかもしれません。
さて、山川穂高選手は来シーズン一体どこのチームでプレーすることになるのでしょうか?