怪しい「洋菓子工房ZEN」
みなさんは「洋菓子工房ZEN」と聞いてピンとくるでしょうか。
洋菓子工房ZENの洋菓子直売会、そんなチラシがポストに入っていたことはありませんか?
このチラシが、超絶怪しいのです。
なんかチラシのレイアウトから何から、何となく怪しいでしょう。
少なくともぼくはそう思いました。
「ご近所様限定で」とか煽り、開催は45分だけと煽り、2000円が1200円だと煽り、怪しさ全開です。
裏だって、こう。
なんかフォントまで怪しく思えてきます。
よくある、いつの間にかテナントを借りて健康食品とかパンとかを老人を集めて売って短期間でいつの間にかいなくなってるアレを思い出すんですよね。
だから、今まではこのチラシスルーしてました。
スパイを送り込んだ
しかし、今回また入ってきた。確か、3回目くらいです。
近所の公園付近で、14:15~15:00、工場直売会。
付近って何だ付近って。赤いのぼりを目印にお越しくださいじゃないんだよ。怪しい。
捨てろ捨てろそんなチラシ!と思ったんですが、ちょっと待てよこれネタになるんじゃないかと思い、カミさんも気になってるようなので行ってもらうことに。とりあえず、チーズケーキだの生クリームがたっぷりなやつだのはぼくは食べられないので、クラシックショコラってのを買ってきてもらうことにしました。
一応、「他の何かを買わされそうになったりどっか場所を変えそうになったら帰ってきて」と言い聞かせて行ってもらうと、なんだかちっさい冷凍用のワゴンの中に冷凍されたケーキたちが入っててそれを普通に買っただけだった、なんか昔公園に来た紙芝居屋さんみたいなイメージだとの報告。
なるほどな。
普通にただの移動販売なわけだ。
結果としてはつまんない。
やり方としては上手
よくチラシを見ると、主催・販売元のところの洋菓子工房ZENの隣に(株)快善プロジェクトとあります。
公式サイトを見ると、イベント企画会社みたいです。
が、会社概要やリクルートを見てみると、今はケーキ一本でやっているのかもしれないですね。
そうやって考えると、チラシが怪しいのはもしかしたらワザとかもしれないと思えてきました。やり方がウマいなぁとも。
場所、時間、商品すべてに希少性を持たせて煽る、安くなってると煽る、最初は客来ないかもしれないけども、口コミで徐々に怪しいのかな、怪しくないのかな、怪しくないだろう、と思えてきて、ローテーションで場所をグルグル回ってるウチに段々客が増えるんじゃないでしょうか。現にぼくも3回目にしてカミさんを向かわせましたし。
そうやって認知度をジワジワと上げていってサイトで調べたりしてますます怪しくないと確信されていったりして。この記事にたどり着いた方ももしかして「洋菓子工房ZEN」と検索して来たんじゃないんですか。そして、とりあえず行っても大丈夫、買っても大丈夫と知るわけです。
あと値下げ幅がハンパないのもウマいな。あえて、でしょう、これ。2000円が1200円ったって、ホントに切り落としが元々2000円なの!?みたいな。しかし、元の値段など気にせず「こんなに安くなってる!」とそこだけ見る人は(そういう人かなりいるんだこれが)「買わなきゃ損!」と走りだすのです。
このチラシ考えた人、行動経済学に長けた人でしょう。もしくは一流の営業マン、もしくは詐欺師。素晴らしい!
最後に
ちなみに、買ってきてもらったクラシックショコラの切り落としですが、エート、普通でした。濃厚ではあるけどショコラと言うよりココアみたいなぼーっとした味。ちょっとパサパサしてるし。
まぁ、マズくはないですよ。
今度来たらまた別の食おう。