コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

北条鉄道法華口駅…夕暮れの単線鉄道の駅…日本の美しい風景

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


さて、先日美しい富士山の動画をご紹介しましたが。

今回は、日本の美しい風景をギュギュっと圧縮したようなステキな動画をご紹介したいと思います。

f:id:gaou2:20171229014642j:plain

これ、良くない?

2年ほど前に見つけて以来、心がちょっとザワついたときに落ち着くために見たりしてます。

miyako

その動画は、Erez Sitzerという人がYouTubeで公開している『miyako』という動画です。とある駅の夕暮れ時の一コマを切り抜いた美しい動画です。

Sitzerさんは日本の小さな田舎の駅を探していて、偶然この駅を見つけたらしいです。そして、miyakoというのはこの駅の駅長さんの名前です。

まぁ、見てみてください。

夕暮れの単線の汽車の駅、入ってくる列車、下りてくる乗客。 走り去る列車、手を振る駅長。なんか、いいですよね。ホッコリする。

そしてそれは、この動画を見た人は分かると思いますが、この駅長さんの佇まいの美しさから来ています。

北条鉄道法華口駅

この動画の舞台となった駅は、兵庫県の北条鉄道の法華口という駅です。

法華口駅(ほっけぐちえき)は、兵庫県加西市東笠原町沖にある北条鉄道北条線の駅。駅名は「一乗寺への入口」の意味だが、駅から一乗寺までは西へ5kmあり、実際には自家用車や姫路駅から直通する神姫バスでの参拝が大半である。また、2017年4月から6月にかけてテレビアニメ『サザエさん』のオープニングに兵庫県巡りの一つとして登場した。

引用元:法華口駅 - Wikipedia

まぁ、『サザエさん』云々はどうでもいいんですが。

この駅は実は無人駅なんです。じゃあ動画の女性駅長miyakoは誰?やらせ?と思っちゃうかもしれませんがさにあらず。

2012年に、駅構内に「モン・ファボリ」という米粉パンのお店が開店したのですが、実はmiyakoさんはそのお店の店長で、ボランティアで駅長をされているらしいです。

そして降りるお客さんに笑顔を振りまき、出ていく列車にいつまでも手を振っているのです。

とまぁテレビで紹介されたりしてますから知ってる人も多いかと思いますけど。

miyakoさんが美しい

この動画をみると、美しい夕暮れの風景を走り去る列車にいつまでも手を振る後ろ姿に何故だか涙すら出そうになりますよね。

とにかく、miyakoさんの手を振る姿が美しすぎます。

何でしょうこの指先まで凛とした有様は。なかなかこんな風に手を振れる人はいませんよ。きっと、プライドを持って駅長をしてらっしゃるんだと思います。

こういうのを見ると、自動化無人化効率化を目指す社会の虚しさを感じずにはいられません。人間味溢れるこんな情景を見れなくなると、きっと人は何かを無くす。

最後に

しかしあれですね、運転手さんと仲良さげに話してますね…。あらやだ(ゲス)。

それはさておき、電線がない単線の線路の風景って、何だかそれだけで良くないですか?

いつか行ってみたいなぁ、法華口駅。