読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

独自ドメイン導入2日目、救世主『コップのフチ子』が現れた!

ブログ はてな

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


17日の夜、思いつきでこのブログに独自ドメインを導入しました。

見よ!ついに『コバろぐ』が独自ドメインに! - コバろぐ

それから2日過ぎて3日目です。

独自ドメインを導入すると、一時的にPVが減っちゃうといいます。検索流入が激減するんだとか。

さて、このブログの場合どうなったでしょう。

PVは減ったのか?

そもそも、12月から検索流入は減ってて、独自ドメイン入れるなら傷口が深くならない今かも知れんなーと思ったのも理由のひとつではありましたから、覚悟はしていたんです。だから減ったとしても全然効かねぇぜ、とは思ってたんですよ。

ところがどっこい。

 あ、今回ははてなカウンターで見ますけど。

f:id:gaou2:20170120191659p:plain

あれ?増えとるがな。

しかし、そんなに喜んではいられない。この数字のひとつひとつがどこから来たのか。それが重要。

増えちゃったわけ

導入した次の日の18日。

この日は前日のGoogle拡張機能の記事とそれに対する謝罪記事の残り香、そして朝に公開した「独自ドメインにしたぜ記事」が皆さんのおかげでブクマ的に伸び、あと苦し紛れに書いたロッキーチャックの記事も何故か伸びたので主にはてな方面からの流入が多かったんですよね。

さて19日の3918という数字。何日ぶりかで3000を超えた嬉しい数字。これはなんじゃ。見てみますと…。

f:id:gaou2:20170120193617p:plain

なんじゃこりゃ。

3918のうち2774を占めている記事。これ。

『コップのフチ子』がついにfigma化!5つのカラーで登場です - コバろぐ

因みにその下の100を超えている2つは19日に公開したニンテンドークリエイターズプログラムと住宅ストック循環支援事業の記事で、ほぼはてな系の流入。

『Nintendo Creators Program』を利用すればYouTubeに『Super Mario Run(スーパーマリオラン)』の動画を投稿するだけで広告収益が得られる!? - コバろぐ

「住宅ストック循環支援事業」って何?補助金はいくら?簡単にまとめて説明します! - コバろぐ

何でいきなり12月4日に書いたコップのフチ子の記事がこんなに!?

コップのすち子

ああ間違えた、これは『コップのすち子』や。

救世主フチ子

実は、19日は朝からこのフチ子の記事がTwitterで拡散されてたのです。なんでかわかりませんが。

1日中リアルタイムで20前後、昼休みと夜になると50前後、ずーっとTwitterからヌメ~っと流入してたんです。理由はまったくわかりません。

きっと、独自ドメインを導入して検索流入が減っちゃうぼくのために、フチ子が何かを頑張ってくれたんでしょう。

コップのフチ子 カップラーメンのフチ子 ブルー

ありがとうすち子!!!おれ、頑張るよ!!!見てくれの数字でも3900もあればテンション上がるよ!!!

ていうか、検索流入がない上位3本の記事のPVが合計ざっくりと3000、ということは検索流入が900くらいってこと?

これはマズい…。

でもフチ子のfigma各色2体ずつ、合計10体売れたからいいか…。

最後に

てなわけで、救世主フチ子のおかげで体裁は整ったものの、確実に検索流入は減ってます。早くなんとかなって欲しいです。

このままじゃ死む。 

 

ではまた。