コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

2017年の『コバろぐ』を振り返る

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


もうすぐ、2017年も終わっちゃいます。

なので終わる前にちょっとこの『コバろぐ』の2017年を振り返ってみたいと思います。

とか言ってゴチャゴチャやるのはめんどくさいので、月ごとに一番読まれたであろう記事(PVが一番多いやつ)を挙げてみようと思います。

『コバろぐ』の2017年

1月

2017年1月は、一発目に公開した記事が一番読まれたんですよね。

www.cobalog.com

大晦日の定番、『笑ってはいけない24時』を見ながらこれ絶対探そうと思ってたんですよね。そしたら、何と見つかった。アーティストのアート作品なんですよ、これ。そして高い。見つかったときは「勝った」と思いましたねぇ。

あと、1月17日に独自ドメインに切り替えたのがこのブログにとっては大ニュースでした。

2月

2月はいくつかバズった記事があってありがたかったんですけど、ダントツでこれ。

www.cobalog.com

息子らのときには全然気にしてなかったんですけども、女の子の卒業式の服っていつからこんなんになってしまったの!という驚きの記事。Facebookでなかなか拡散しちゃってありがとうございます。

お蔭で10万PVに返り咲きましたけど、2月をピークに右肩下がりになっていきます。例外の6月がありますが。

3月

3月はなんといってもコレなんです。流行語にもなった。

www.cobalog.com

最新の日時は5月6日になってますけど、話題になった3月に書きました。味気ない記事タイトルは最初から検索流入を狙っていたためです。

そしてそれが当たりました。

ニュースで流れるたびに流入があり、3月末のある日にはリアルタイム1000PVも達成して狂喜乱舞しましたね。リアルタイム1000なんて、この弱小ブログでは後にも先にもこのときだけ。

あと3月は野球のWBCが開催されてたので、それ関連の記事も多かったですね。

4月

4月はとあるラジオ番組の件を割とダラダラ書いてました。一番読まれたのはコレ。

www.cobalog.com

割と良く聴く、埼玉のラジオ局NACK5の『GOGOMONZ(ゴゴモンズ)』という番組の女性パーソナリティが、要するにバックレちゃいましてですね、その件で4つほど記事を書いたんですがその最初のやつです。

あとは引き続き忖度の記事が読まれましたね。

その他は大きくバズったのとかないんですが、今見てみると4月に書いた記事で最近検索流入が増えてきたやつが多いですね。

5月

5月、親父の七回忌で大阪に帰ったんですが、24時間で行った帰ったの弾丸ツアーでした。それでいくつかの記事を書きましたが、それをまとめたような記事が一番でした。

www.cobalog.com

辛かったなぁ。

あと、明らかにPVが落ち始めました(泣)。それでもこの時点では7万PVあったのか…。

6月

右肩下がりのPVに、これやったらバズるだろうと狙って書いたやつが見事にハマりました。ありがてぇ。

www.cobalog.com

みんなやっぱり好きなのね。みたいな。

しかし、PVは跳ね上がったものの、はてブでの拡散のみだったのでその後はあんまり伸びてません。

あと、最初のころに書いたとある記事がTwitterで拡散されまくってドカーンとPVが跳ね上がったりして合計19万PV。初の20万PVに届かず。

7月

ビックリするほどPVが落ちた月です。4万。前月が19万だっただけに顔面マッサオ。一番読まれたのは一応コレ。

www.cobalog.com

常々「大阪の笑いって閉鎖的な笑いやな」とは思ってて、それを書いてみました。大阪って笑いのメッカみたいな扱いですけど、お約束、安心の様式美の笑いであって、新しい笑いって生まれにくいんですよね。

減っていくPVにテンションが一番下がってた時期かも知れません。

8月

ついに新規投稿の記事がまったく読まれなくなりました。Google神の気まぐれと、はてブのブーストがまったくかからなかったことが原因です。おかげで、一番読まれたのが過去記事の検索流入という…。

www.cobalog.com

この記事はこれ以降、このブログを支えていくようになります。それと同時に、このころからPV及びそれに伴う収入を上げることを諦め、書きたいことを好きなように書くことに決めちゃいました。

9月

「書きたいことを好きなように書く」と決めて、一番書きたかったことを書いた記事が一番読まれました。嬉しい。

www.cobalog.com

RPGの古典といってもいいようなこんなゲームについてでも、読んでくれるんですね。おそらく『コバろぐ』で一番長い記事になってると思います。

こういうパソコンのレトロゲームについて書くのは本当に楽しい。

10月

10月は小池さんのゴタゴタから衆議院議員選挙がありました。それを受けてマジメに書いた記事が読まれて嬉しかったりします。

www.cobalog.com

簡単に言うと、良くしてくれる人がいないなら悪くならない人を選ぼうね、ってことです。

見返してみると、本当に好きなように書いてるのがわかって我ながら面白いです。パップラドンカルメまで書いてる!そんな10月。

11月

11月は、またゲーム。

www.cobalog.com

ただ単にゲームのアプリのアップグレード情報を書いただけなんですが、「ウィザードリィファンはキレイな映像なんて求めてない」というツッコミどころが図らずもあったので、ツッコまれました。ありがたい。

「好きなように書く」を徹底してから何故かPVも少しずつ少しずつ右肩上がりになってきたのに手ごたえを感じてましたよ。

12月

さぁ、2017年最後の月。一番アクセスを稼いでるのはコレだあ!

www.cobalog.com

ごっつぁんです!

さすが深キョン、強いです。発売前に画像が公開されたタイミングで投稿したのが功を奏しましたね。

年末でバタバタしてどうせそんなに読まれないだろうということで、特に後半は好きなように書き散らしてますのでご了承ください。

最期に

まぁとにかく今年は、はてなブログバブルが終わっちゃったのがビビっちゃったところですね。ぼくの場合、独自ドメインにしたタイミングだったのでモロやられました。

しかしそこからPV収益を考えずに書くようになって、おかげさまで去年より楽しんで書いてるかもしれません。

そして来年もきっとそうやって書いていくんでしょう。

こんなブログを読んで下さっているみなさん、いつもありがとうございます。今年もお世話になりました。2018年も是非是非よろしくお願いいたしますねー。