コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

2018年の『コバろぐ』を振り返る

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


ああ、もう2018年も終わります。

別に何がどうということもないので特別「ああ年末ですね」みたいな記事を書くつもりもなかったんですが、何か去年書いてたんですよね。

www.cobalog.com

こんなの書いたっけ?

まぁ、大晦日にレトロゲームやら怪しい雑学やら深キョンやら書いてもアレなので、今年もやりましょうか。月ごとに一番読まれたであろう記事(PVが一番多いやつ)を挙げるやつ。書いてると色々思い出せるし。

『コバろぐ』の2018年

1月

1月に一番読まれた記事なんですけども、これでした。

www.cobalog.com

2017年の年末に一番ハマってたアプリがこの『旅かえる』で何記事か書いてるんですが、これは一番最初に書いたやつですね。旅に行ったかえるがなかなか帰ってこなくて心配で書きました。

一時期は「旅かえる 帰ってこない」とかで検索あったんですけど最近はないですねぇ。みんな遊んでる?

2月

2月はこれ。

www.cobalog.com

また『旅かえる』かよ!

この結果からわかると思いますが、はてなブックマークや各種SNSでバズることは減ってきましたし、検索流入が大事です!バズって続かないしね。

こういう検索で毎日ジワジワ流入がある記事を量産するほうが長期的にはいいんです。

3月

3月も検索流入でこれですよ。

www.cobalog.com

今も随時更新しているスマホのローグライクの紹介記事。このころはそれなりに収益も出来てたんですけどねぇ。10月にAppStoreがアプリのアフィリエイトやめちゃいましてねぇ。

今でもPVは稼ぎますけどカネにならなくなっちまった!

でも好きだから今後も続けるやつです。

4月

4月も実は3月と同じ記事がトップでして。同じ記事並べてもしょうがないので、特別に2番目の記事を掲載させてもらいます。

それがこれ。

www.cobalog.com

埼玉のFM局のラジオ番組『GOGOMONZ(ゴゴモンズ)』の2代目女性パーソナリティ小林アナさんが復活した日に書いて実は小バズ起こしてました。

小林アナさんはゴゴモンズメインパーソナリティの三遊亭鬼丸さんとの相性がよくその後もことあるごとに変な名前で登場してますが、その度に検索流入がドーンとなるのでありがたいです。

5月

5月は23日だけドーンと跳ね上がったこの記事。

www.cobalog.com

1日だけ読まれまくったんですけど、テレビか何かで話題になったんでしょうか。全然覚えてません。

こういう雑学は「知ってる人も多いからなぁ」って公開するのを躊躇しがちですけど、そういうのこそ読みやすく分かりやすく書いてあげると他の記事に勝てたりするといういい例です。

自画自賛ですけど、自分で割と気に入ってる記事なので。

6月

6月は、『コバろぐ』の夏を飾る記事が来ました。

www.cobalog.com

夏になるとコンスタントにPVを稼いでくれる記事です。2017年よりもさらに順位が上がってありがたかったです。

ここから10月くらいまでは読まれまくりましたね。来年もPVを稼いでおくれ。

7月

7月は、タマムシが1位でローグライクが2位。なので3位の記事を。

www.cobalog.com

男梅でもこのころは検索上位いました。男梅は商品が多いのでまとめようと思って書いたら当たりましたね。

ただし、これもリライトしないといけない記事なんです。商品の入れ替わりが割とあるんです、男梅って。

8月

またもやタマムシ、ローグライクがワンツーなので3位のこの記事をどうぞ。

www.cobalog.com

この記事はこの8月から急に検索流入が増えた記事です。自分でもお気に入りの記事なんですが、書いたのは2017年4月。

1年4ヵ月後にこうやって目が出ることはあるんです。みんなとにかく書きましょう。

9月

9月は久々にドーンと行った記事が出ました。タマムシ、ローグライクを吹き飛ばして読まれまくったのがこれ。

www.cobalog.com

実はこの記事、はてブはセルクマのみです。それでも読まれまくるんですよね、うまく乗っかると。そのコツを得た記事でもあります。

『青鬼オンライン』って最近どうなんですかね?

10月

10月は、ぼくが見つけたら即書いているシリーズのこれ。

www.cobalog.com

基本ぼくは夜中に記事を書いて8時33分に予約公開してるんですが、スパムメールだけは見つけたら即書いて即公開しています。早くみんなに知らせて被害を食い止めないといけないですからね!

まぁ、即公開の本当の理由は、教えられませんけども。まぁ、そうするメリットがあるんですよ…。

11月

11月はとある記事がエゲツない爆発を起こしました。

www.cobalog.com

日米野球でメジャー代表の若き大砲ソトが2日連続で天井にぶつけたんですが、2日目になんとリアルタイム5000オーバーを叩きだす記事になってしまいました。5000ってすごくないですか!?

それだけの数値を叩きだす方法ものちに書きました。太っ腹です。

www.cobalog.com

12月

12月はM-1グランプリ関連から派生したこの記事が。

www.cobalog.com

久々にはてブでバズりました。

こういうネタも、知らない若い人多いですから、ウマく書けるといいんでしょうね。

ただ!

2018年が終わるころにはこの記事に抜かれてるかもしれません。

www.cobalog.com

つい先日書いた記事ですが、毎日検索流入キテて嬉しい。

最後に

こうやって見ていくと、PVは完全に検索流入がメインになりましたね。去年はまだバズが定期的にありましたけど、それが無くなったかわりに常に検索流入を計算できる記事が育った年になったかな、という感じですね。

それでもその数がまだまだ少ないのでジリ貧ですが。

しかしまぁそれでも出来ることは書くことだけなんで、楽しみながら来年も続けていきたいと思います。

こんな拙いブログを読んでくださっているみなさん、いつもありがとうございます。今年も大変お世話になりました。2019年も、きっと『コバろぐ』はこのままですが、それでもお付き合いくださいますように。