コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

2019年の『コバろぐ』を振り返る


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


2019年も終わりです。早い!早すぎる!

年を取るとなんでこんなに時間が経つのが早いんでしょう…と嘆いても仕方がないので、今年もこの『コバろぐ』の1年を振り返ることといたしましょう。

ただし、2017年、2018年の振り返りとは形式を変えます。

今まで2年間は1月から12月で月ごとに1位の記事を紹介してたんですけど、完全に検索流入が主流となった今、よっぽどのバズがない限り毎月読まれる記事って変わり映えしないんですよね。そして、今年は大きなバズはなかった。悲しい。

というわけで、年間でPVが多い記事ベスト10を掲載させていただこうと思います。

2019年『コバろぐ』PVベスト10

第10位

第10位はとあるお野菜の記事。

www.cobalog.com

蓮の根っこと書いて蓮根なのに、実は蓮根は根っこじゃないんです。こういうの、面白くてついつい書いちゃいますね。

知ってる人も多いでしょうけど、ブログの記事なんて、知らない人1人に届いて「ほえー知らなかった」と言わせれば成功ですよ、ええ。

第9位

第9位はとある食べ物に関する雑学。10位と同じように、呼称の誤解について書いています。ただし英語で。

www.cobalog.com

栗って英語でマロンじゃない、じゃあなんていうの?ってことから、マロンになっちゃった理由まで書いています。

知ってるつもりでも実は違うってことを見つけて記事にすれば、まぁなんかいいカンジ。

第8位

第8位はまたもや食べ物の雑学。なんだか強いなぁこういうの。

www.cobalog.com

銀杏のニオイってみんな気になりますから、そこをフォローしてあげて上位に表示されるようになると、まぁうれしい結果がついてきます。

しかし、10位から8位の記事、すべてもう3年前の記事ですね。しかも秋に集中している。なにかあったんでしょうか。

ともあれ、息が長くてありがたい。

第7位

第7位は得意のゲーム記事。割と渾身の力作だと思ってるので読まれてるのは嬉しい。

www.cobalog.com

『いただきストリート』は運と勘と実力すべてを総動員してやっと勝てるゲームですので、初心者とベテランの格差が割とあるゲームだと思います。

そこで、初心者の人も楽しめるように勝てないまでも負けないであろう方法を伝授する入門編となっております。

書いてあることは基本中の基本ですが、ここから『いたスト』を面白いゲームだと思ってもらえるようになればいいなぁと思っております。

第6位

第6位は、このブログのメインコンテンツになりつつあるとあるスパムメールの記事。

www.cobalog.com

スパムメールは発見したらできるだけ早く書き上げるようにしています。他の人が書く前に書ければ…。

これはたまたま着信してから間もなく書けたので最初から読まれてアドバンテージが取れて読まれるようになったんでしょうね。

スパムメールって同じ内容が定期的にやってくるので、こういうのがひとつあると来るたびにウッハウハなれたりして強い。

第5位

5位は漢字の話。かなり自分で気に入っている記事です。

www.cobalog.com

しめすへんところもへんは確かに似ていますが、区別がつかない間違えちゃうという人が割と多くてそういう人を見るたびに「こうやって考えたらいいのにな」と昔から思っていました。

じゃあそれを書いちゃおう!と書いた記事です。普段人に教えてることって書いちゃったほうがいいですよ。

第4位

4位は、こちら。もしかしたら不気味がっている人が一定数いるんじゃないかと思って調べました。

www.cobalog.com

この記事は内容を見ればわかりますが、やっぱり夜中にアクセスが多い。リンとなって「なになになに~!怖い!」と思った人がやってくる仕組みですね。

それに気づいてからは毎晩Twitterにも上げるようにしています。努力の賜物だぁ。

第3位

3位は、今年の『コバろぐ』をいろどったとある女性の記事。

www.cobalog.com

台湾プロ野球チーム中信兄弟のチアリーダー、峮峮(チュンチュン)がついに写真集を!?と彼女にメロメロのぼくがキモい顔で書いた記事ですね。

彼女については本当に書かせてもらっていて、第2位も彼女です。

第2位

というわけで、第2位は初めて峮峮(チュンチュン)について書いた記事。

www.cobalog.com

彼女を知ったときは「なんてキュートな娘なんだ!カワイイ!カワイイ!」と年甲斐もなく思っちゃて書かずにはおれなかったんですよ。

以降、いっぱい書いたなぁ。まとめてあるので読破してキモがってもらえれば本望です。

www.cobalog.com

第1位

さぁ!栄えある『コバろぐ』2019年PV稼ぎました記事ランキング第1位は!

www.cobalog.com

好きなゲームについて書いた記事がずっと読まれると本当にうれしいですね。

これは遊んでるゲームによってランキングもいじっますけど、消えてしまったゲームたちの救済措置も取りたいと考えているんですよねぇ。

最後に

こうやってみると、もう完全に検索流入がメインになってますね。去年も書いたけど。

こうやって生き残る記事ばっかり書けばPVも上がっていくんでしょうけども、なかなかそうはいかないんですよ。書きたいこと書いちゃうんで。

このブログもGoogleアップデートは被弾していて、今調べたら1月と比べて12月はPVが半減してますね。

でもだからといって「ああ稼げる記事を書かなくちゃ!」とはなってません。どうしても書きたいこと書いちゃう。2020年もそうやってやっていくんでしょう。

ともあれ、みなさん今年も色々ブログ読んでくれて、いろんなとこで絡んでくれてありがとう。

2020年も何卒よろしくお願いいたします。