コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

『8bit run run go』 はMSXっぽいランゲームだった!レトロゲーム愛溢れるアプリです!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


『8bit run run go』というスマホゲームアプリで遊んでます。

そしてノスタルジーにひたってます。

8bit run run go
8bit run run go
開発元:nao21
無料
posted with アプリーチ

『8bit run run go』って?

ジャンプで障害物を避けながらどんどん走るゲームです。キャラクタは常に前進しているので、タイミングよくタップしてジャンプして障害物を避けます。操作はそれだけ。

いわゆるランゲームです。最近ではオートランゲームとも言うんですか?それともオートランゲームって言うのが正しいんですか?どっちでもいいけど。

特徴

『8bit run run go』の特徴って、もうそれは見た目です。まずは見てください。

f:id:gaou2:20170428160821j:plain

おおー!これは!やたらとレトロチック!まるでMSXのゲームみたい!

タイトルに「8bit」とあるのはこういうことです!

キャラも2色、これで2枚重ねのスプライトっぽく仕上がってます。

f:id:gaou2:20170428160927j:plain

そして、スクロールもカクカク。この挙動は、8ドットのスクロールを再現しているということです。

見た目だけでなく、動きもMSX!

完全に8bitパソコンのゲームに仕上がってます。

f:id:gaou2:20170428161413j:plain

作った人

このゲームを作った人は、実はnao (id:nyaonyaokun)さんというはてなブロガーさんです。この方が、自身でこのゲームの公開を記事に書いてらっしゃって、それで知ることができました。

ぼくがここで「このゲームの特徴」とかいってもっともらしく書いてることは、実はこの記事で書かれてることを紹介してるにすぎません。面目ない。

naoさんの、MSX版『ハイドライド』のジムくんのアイコンを見れば、このゲームがMSX愛によって生まれたことは一目瞭然でしょう。

感想!

懐かしい!以上!

だけだと寂しいですな。でもまぁ、そこに尽きると思います。

f:id:gaou2:20170428163612j:plain

あの頃パソコンで一生懸命ゲームしてたぼくらが懐かしむためのゲームアプリ。ぼくは88ユーザーでしたが、MSXは友達の家で、電気屋の店頭でいじり倒してましたから十分懐かしい。当時の空気というか雰囲気がふわぁ~って全身を包み込むようなカンジがします。

パソコンゲームの黎明期からずっとパソコンでゲームをやってきた人にはバカウケじゃないでしょうか。逆に、そういう体験がない若いスマホゲーマーにこのゲームがどう見えるのか、非常に気になります。

最後に

なんだか懐かしい2段ジャンプの要素があったり、中ボスみたいのがいたりして懐かしく、楽しい。コースもよく考えられてると思います。こういうのってなるべく上の段に行きたくなりますね(笑)なんでだろう。

とにかく、グラフィックで懐かしがられる人はもちろん、面白いランゲームを探している人にもオススメできるゲームです。

8bit run run go
8bit run run go
開発元:nao21
無料
posted with アプリーチ