コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

レトロゲーム遊び放題のiOSアプリ『PicoPico』にゲームギアとMSXのゲームが登場!そろそろ課金どきか


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


2020年10月にサービス開始となったスマホでレトロゲームを遊べるアプリ『PicoPico』ですが、その後順調に収録タイトルを増やしているようです。

www.cobalog.com

そして今回、なんとゲームギアとMSXのゲームが追加となりました。

うおおおお!?本気ですかい!?!?

これはもしかしたら、ついに『PicoPico』に課金するときが来たのかもしれません。

MSXとゲームギアのゲームが登場

登場時から今まで『PicoPico』で遊べるゲームはファミコンのやつばっかりでしたよね。別にそれがどうとか全然思ってなくて、そんなもんと受け入れていました。ファミコンが一番資産多いですし。

「『PicoPico』はファミコンゲームをまとめて遊ぶアプリ」という認識でしたね。

ところが!

2021年2月15日に発表された収録タイトルは、今までと全然違いました。

PicoPico

ゲームギアの『魔導物語I 3つの魔導球』『魔導物語II ~アルル16才~』『魔導物語III 究極女王様』と、MSX版の『レリクス』と『ガーディック』の5本が追加されたのですが、『魔導物語』シリーズはともかく、『レリクス』?あの『レリクス』?しかもMSX版なの?

ちょっとぼくは本気でビックリしましたね。

『レリクス』ですよ、『レリクス』。あの、なんか精神体になって色んな敵に憑依しながら謎を解いていく異色のゲームですよ。

PicoPico

版権が取りやすかったのか、収録したすぎて一生懸命取りにいったのかはわかりませんが、このゲームがまさか『PicoPico』に登場するなんて!

(画像は全てhttps://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000016.000069696.htmlより)

『PicoPico』の有料会員になるときかもしれない

それにしても、MSX版のボーステックのゲームしかも『レリクス』がこのアプリで遊べるというのは、ぼくにとっては転機になるかもしれません。

というのは、この『PicoPico』は月額550円の有料会員にならないと全部のゲームを遊べないのですが、実はぼくはまだその有料のPICO PLANにはしていなかったのです。

ファミコンのゲームが並んでるのを見るだけで楽しいですし、ぶっちゃけ遊べるようになってもそれほど遊ぶとは思えません。遊べなきゃ遊べないでいいかっていうカンジ。確かにナムコのゲームも収録されているので遊びたいのは遊びたいのですが、他にも遊んでるスマホゲームアプリもあるし、時間も割けなかったりしますからね。

しかし、ゲームギアはともかく、MSXが対応したとなれば話は別です。なんか2年ほど前からMSXが欲しくなってそのまんまだし。

www.cobalog.com

そしてぼくのゲームの原点はパソコンです。ぼくは88SRこそ最高のゲーム機と信じて疑わない人間です。

もしかしてMSXがくるなら他のパソコンのゲームもメーカーによっては出るんじゃないんですか。D4さんはT&Eソフトとクリスタルソフトのゲームでエライことやってますし。

www.cobalog.com

えっもしかして『PicoPico』で『ファンタジアン』や『ハイドライド』が遊べたりするようになったりしかねなかったりしなかったりするんですか!?

だとしたら、月に550円は安すぎるので速攻でPICO PLANに変えますよ。というわけで、これはもう『PicoPico』の課金どきかもしれません。

最後に

というわけで、もっとMSXのゲームが増える雰囲気になっていたら550円払っちゃおうと思います。しかし『レリクス』は是非スマホで遊んでみたいのでそんなの待たずに払っちゃうかもしれません。

それにしても、今後の追加タイトルも目が離せませんねこりゃ。

PicoPico - 8bit Retro Games

PicoPico - 8bit Retro Games

D4Enterprise,Inc.無料posted withアプリーチ