コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

あべこうじは何度見ても面白い

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


先日ルミネtheよしもとに行ってライブ見てきました。

出演芸人はガレッジセール、笑い飯、ウーマンラッシュアワー、野性爆弾、レイザーラモン、あべこうじ、ハリセンボン、ゆりやんレトリィバァ、そして原西と大山のSPコントユニット。

ルミネtheよしもと

好きだし観たかったし期待していたのは笑い飯と野性爆弾、あべこうじ。

そして、この3組はまぁ期待どおりでしたし、やっぱり一番笑ったのはあべこうじでした。

あべこうじとは

みなさん、あべこうじという芸人はご存知ですかね?

まぁ、『レッドカーペット』や『エンタの神様』にも出演してましたし、なんたって2010年のR-1ぐらんぷりのチャンピオンですし、知ってますか。

とりあえず、吉本興業のプロフィールページを見てみましょう。

あべこうじ
(画像掲載元:あべこうじ プロフィール|吉本興業株式会社

プロフィールページによると、あべこうじはNSC東京の2期生で、1975年2月19日生まれで血液型はO型、出身は横浜だそうです。

趣味はウィンドウショッピングとドリンクバー制覇。

ドリンクバー制覇!?

こんなカンジなんですけど、吉本の芸人のプロフィールって、何か味気ないな。

二度目の生あべこうじ

ルミネtheよしもとには去年の12月にも行ったんですけども、野性爆弾とあべこうじはそのときも出演してたんですよね。で、そのときに一番面白かったし一番笑ったのがあべこうじ。

出てきたのは1番目で、トップバッターとして出てきて空気を温める役割もあったと思うんですけど、グイグイ引き込まれて笑わされました。そして今回もトップバッター。

一周回っちゃったんだかなんだか、なんと前回と同じネタだったんですけど(もちろん細部は違う)同じように笑いました笑わされました。ルミネtheよしもとでライブする場合に限るんでしょうけど、1階下の無印良品を絡めたネタは一見の、いや一聴の価値ありです。

今後も、よしもとのライブに行くときはあべこうじ出演をチェックして行くことになりそうです。

元々好きなあべこうじ

まぁ、一番面白かった、というのはもちろんぼくの好みがあってのことだと思います。

ぼくはお笑い好きですが、コントより漫才が好きですし、ピン芸人の場合もモノマネしたりフリップ使ったりあるある言ったりする芸人よりマイク一本のしゃべりだけで勝負する芸人のほうが好きです。いわゆる漫談ですよね。

だから、元々あべこうじって好きなんですよね。

R-1ぐらんぷりでも、しゃべるだけの漫談で王者になってますし(2010年)。あのときは実は嬉しかったんだよなぁ。R-1で漫談でチャンピオンになったのは他にだいたひかると濱田祐太郎くらいでしょうか。

ウザキャラといううっすい設定のみで、あとは日常のトラブルとその対処法を面白く加工してしゃべりまくって細かい笑いの波を繰り返し起こし、そしてそれをずっとつながて大きな波にしていく、あべこうじのネタの構成はそんなカンジ。

だからきっと今回のように同じネタを見ても十分に笑えるんでしょうね。どれだけ分かってても、その内容が本当に面白ければ「ふふっ」ってなるし、それを繰り返されるとやっぱり爆笑しちゃうようになっちゃうよね。グイッと強引に引き寄せられるカンジ。

こっちが不快にならないように強引に引き寄せてくる芸人って実はそんなに多くない(不快にさせるやり方のやつはたくさんいる)。その意味でも、あべこうじは稀有な芸人なんじゃないかな。だから漫談で天下獲れたんだ、きっと。

最後に

というわけで、今後もあべこうじは生で見ていきたい。その空気をまた生で感じたいなぁと思います。

まぁ要は、ただ単にあべこうじファンってことです。