コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

「ヨドバシ?ドット?コム」から? 「お支払い方法の情報を更新」という?メールが?来た?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


メールチェックをしていると「yodobashi」という方からメールが来てまして。

ヨドバシ?ヨドバシカメラ?

何の用だと件名を見てみると「お支払い方法の情報を更新」と書いてあり、ああアレねクソスパムフィッシング詐欺メールね、と少しウンザリしながら内容を読んでみたら「?」となりました。

お支払い方法の情報を更新

みなさんもきっと「?」となるのでまずは見てみてください。

お支払い方法の情報を更新

件名:

お支払い方法の情報を更新

内容:

クレジットカード情報登録のご連絡
(このメールは、配信専用のアドレスで配信されています)
ヨドバシ?ドット?コムをご愛願いただき、ありがとうございます。
下記のクレジットカード情報を登録しました。

 

【ご登録のクレジットカード情報】
---------------------------------------------------------------

※クレジットカード詳細情報については、電子メールでのご連絡はいたしません。
ご登録内容は下記ページでご確認ください。

▼お客様専用ページ
order.yodobashi.sxrc-tech.cn

 

※このメール内容に心あたりのない場合は、お手数ですが、ヨドバシ?ドット?コムお問い合わせ窓口へ至急ご連絡をお願いいたします。

 

Yodobashi (https://order.yodobashi.com/ec/mypage/index.do) ログイン:ヨドバシ?ドット?コムヨドバシ?ドット?コムは、日本全国に23店舗を展開するヨドバシカメラのインターネットサイトです。

内容的には、散々ここでも紹介しているクソスパムフィッシング詐欺メールです。ホントにこのテの迷惑メールの多いこと多いこと。

しかし今回は、そんな迷惑メールにウンザリするだけでは終わりませんよね。「何なんコレ?」と聞きたいところがありますよね。

ヨドバシ?ドット?コム

つまり、ヨドバシ?ドット?コムって何よってことです。

何なの一体!間の「?」は!「・」じゃないの?と問い正したいところですが、残念ながら送ってきたのが誰なのかは一切わかりません。だから「人を騙すならもっとしっかりやれ!」と叱咤激励することもできません。

それにしても、特に最後の二連発はちょっと笑っちゃいますよね。

「ヨドバシ?ドット?コムヨドバシ?ドット?コムは、日本全国に23店舗を展開するヨドバシカメラのインターネットサイトです。」とか、嘘つけ!

最後に

スパム業者も今回ばかりは「反応薄いなぁ…なんでだろ…」と不安がってることと思いますが、恐ろしいことにこのメールでも騙される人はきっとゼロにはなりません。それほど世の中には善人が多いのです。

みなさんも頑張って騙されないようにしましょう。

こういうメールを見てハッとしちゃう人は、お時間があるときにこの記事でもどうぞ。