コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

女子中学生・女子高生と46歳オッサンの間に横たわる埋まらざる溝を見た

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


『2018年上半期 女子中学生・女子高生流行語大賞』が発表されました。

女子大生社長・椎木里佳さんの株式会社AMFが発表したというんですから、やっぱり信憑性は高いんでしょうか。

で、それをちょっと覗いてみたんです。

率直に言うと見なきゃよかった。全然わかりません。

「ヒト部門」、「モノ部門」、「アプリ部門」、「コトバ部門」の4部門で5位まで発表されたんですが、サッパリです。

全然わからぬ『2018年上半期 女子中学生・女子高生流行語大賞』

ここからそれぞれの部門のベスト5を書き出し、それについてぼくが知ってることを赤裸々にガチで書きます。

ヒト部門

第1位:今田美桜

知らない。

第2位:BTS(防弾少年団)

知らない。

第3位:King&Prince

知らない。

第4位:BLACKPINK

知らない。

第5位:けみお

知らない。

モノ部門

第1位:チーズドッグ

チーズが入ったホットドッグ????

第2位:Gong cha(ゴンチャ)

知らない。

第3位:ストロベリーベリーマッチフラペチーノ

スターバックスっぽい。

第4位:オオカミくんには騙されない

7匹の子ヤギ???

第5位:ウエストポーチ

昔使ってた。

アプリ部門

第1位:荒野行動

バトルロイヤルのやつ。え?女子中学生や女子高生がやってんの?

第2位:Tik Tok

Twitterの広告がウザいやつ。ブロックした。

第3位:Peing-質問箱-

なんかしょうもない質問にしょうもない答えを返してるアレ???

第4位:Netflix

動画配信!

第5位:IGTV

知らない。

コトバ部門

第1位:あげみざわ

俊彦?

第2位:あざまる水産

居酒屋?

第3位:ないたー

。・゚・(*ノД`*)・゚・。

第4位:クセがスゴい

千鳥ノブ!

第5位:いい波のってんね

ウザい。

“コトバ”だけは知っておきたい

なにこれなにこれなにこれ?やっぱりまったくわかりません。

ヒト、モノ、アプリについては知らないのはしょうがないと思います。無知は愚かなことではない。かつて、豊臣秀頼はハマグリだか何だかの貝を木になるモノだと思っていたそうです。でもそれは秀頼がバカだからではなく、外部からの情報を遮断されていたからです。知らなかったら知ればいい。

しかし、コトバはそうはいかない。もしかしたらこれから日本語のスタンダードになるかもしれないんですよ。マジ卍。これは理解するべきでしょう。

ちなみに、あげみざわ。

気分の高まりを意味する、あげ→あげみ→あげみざわと進化を遂げた最新形の「あげ」。「テスト終わった~あげみざわ~」などテンションが上がった時や嬉しいことが起きた時に使います。

引用元:JC・JK流行語大賞2018年上半期を発表 「あげみざわ」「あざまる水産」「ないたー」がランクイン!|株式会社AMFのプレスリリース

ああ、そう。

やっぱり知らなくていいや。気分はさげみざわ~。

ちなみに「あげみざわ」と「ないたー」はヒト部門の5位にランクインしている「けみお」というやつが流行らせたらしい。

で、けみおって誰よと思ったら、これがYouTuberらしい。出た!ゆーちゅーばー!

ああ、もういいですもういいです。

さげみざわ。

最後に

日本の多様性万歳。

しかし、女子中学生・女子高生のがあるんだったら、『40代.50代のオッサン流行語大賞』ってのを是非見たいじゃないか。

ああそうか、需要がないのか。納得。さげみざわ~(もういい)