コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

アルジャジーラが東京と奈良を間違えてる


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


さて、まだまだ新型コロナウイルスの感染は収束に向かっているとは言えない状況ですが、みなさん元気ですか。

こんなときだからこその楽しみとして、ぼくは最近、ロックダウンした人気のない町を野生動物が闊歩している動画を見て時間を潰したりしてます。

そういう動画、SNSや動画サイトに各国の報道機関などがアップしてくれてたりするんですよね。

アルジャジーラの動画に東京が

今回、カタールのアルジャジーラがTwitterでそんな動画を公開してたので「おおーすげぇナ」なんて見てたんですが。

各国の町に出てきた野生動物を映しているこれなんですけど。

みなさん見てて気付きましたか。この動画には日本も登場しています。

ちょうど25秒を過ぎたあたりですね、ロンドンのシカのあと、シカの群れが道路を渡り「and Tokyo」なんてテキストとともに。

え?東京はロックダウンしてないけど!?どういうこと!?

東京じゃなくて奈良

ロックダウンしてないのにこんなに鹿が道路を闊歩するところなんて東京にあります?

オカシイなぁ、道路を鹿が闊歩するなんて、日本だと奈良だけやろ…と思いながらジーッと見てみました。みなさんも見てみてください。ジックリと。

アルジャジーラ コロナウイルス ロックダウン

この街並みを見て、ぼくは見つけてしまいましたよ。これ奈良ですよ。

後ろにクリニックの青い看板があるじゃないですか。「もくじクリニック」とかいうやつ。もくじかどうかは分かりませんけど。

で、その看板の右下の電話番号、これの市外局番0742じゃないですか?

最後の一文字は分かりにくいですけども、0742~0747だと奈良ですよね。ちなみに、0748と0749は滋賀です。

鹿が歩いてることを考えると、奈良と滋賀だったら奈良である可能性が高いでしょう。ていうかこれ、奈良でしょう。

だとしたらアルジャジーラさん、これコロナで人が少なくなって鹿が我が物顔で歩いてるんじゃないんですよ、普段からこうなんですよ日常風景なんですよ。「ワシ神獣やで文句あんのか」って思いながら闊歩してるんですよ。

最後に

まぁ、遠い遠い国のテレビ局がこれを東京だと勘違いするのはしょうがないことだと思います。きっと見つけたときに「あっ日本でも!東京か!」と飛びついたんでしょうね。

それともワザとなのかな?奈良を東京と偽るメリットなんてなさそうだけど。