コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

King Gnuの『白日』の歌詞にドラクエのモンスター出てくるよな?


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


圧倒的なオリジナリティ溢れるセンスが持ち味の日本の4人組ミクスチャーバンドのKing Gnu。

日本の音楽シーンを見るに、星野源と米津玄師の間にドーンと境目が出来たように思うぼくなんですが、そんなシロウトの見解は大目に見てもらって、King Gnuはそんな米津以後の代表格と言ってもいいかもしれません。

そのKing Gnuの代表曲『白日』は実にいい歌だな~と思う今日この頃なんですが(オジサン最近知ったんだよ)、この『白日』の歌詞にドラゴンクエストのモンスター出てくるよな?

King Gnuの『白日』

King Gnuの『白日』は、2019年2月22日に配信リリースされました。

自身の中に矛盾を抱えながらそれでも生きていこうという姿勢を描いたこの楽曲は大成功を収め、King Gnuのオリジナリティと世界観を世に知らしめたと言ってもいいでしょう。日本テレビ系土曜ドラマ『イノセンス 冤罪弁護士』の主題歌であり、そういう内容で、という注文があったとしても、その素晴らしさは変わらないと思います。

みなさん聴いたことはあろうかと思いますが、PVを貼っておきます。その圧倒的センスに脱帽してください。

うーん、いいなぁ。

ぼくもKing Gnuを知る前からこの曲は知ってましたからね。それだけ人気だったんでしょう。

『白日』のドラクエモンスター

さて、この記事はKing Gnuの『白日』を絶賛する記事ではありません。記事タイトルと冒頭に書いたとおり、この『白日』の歌詞の中にドラクエモンスターがいるんですよ。みなさん気付いてましたか?

もう一度、PVを再生してみてください。1分10秒のあたり、「春風が吹くだろ~う♪」のあとのサビの冒頭です。

わかりましたか?

あの、『ドラクエ5』で初登場した、山羊の頭の、逆三角形の体型が特徴の…。

 

ドラゴンクエスト メッサーラ
(画像掲載元:メッサーラ | DRAGON QUEST Wiki | Fandom

 

メッサーラ!

 

「メッサーラに生まれ変わって♪」って歌ってますよね?

「メッサーラに生まれ変わって 人生一から始めようが♪」って、メッサーラになって最初からやり直すのは、何かキツそうですよ常田さん!みたいな。

最後に

え?まっさら?

って、もちろんわかってますよ。わかってますとも。でも、いっつも聴いてるときに本気で毎回「メッサーラ」に空耳してるんですよね。そしてこの山羊頭が頭に浮かぶんですよ。邪魔ったらありゃしない。

ていうか、もう今までに散々ネタにされてるんだろうなぁ。されてますかそうですか。

そしてもうひとつ言えば、いっつもタイトルを『白目』に空目する。

白日

白日

  • 発売日: 2019/02/22
  • メディア: MP3 ダウンロード