コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

Amazonを騙る「情報不完全の重要なお知らせ」というメール

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


クソスパムフィッシング詐欺メールに、待望のAmazonの新作がきました。

最近、Amazonを騙るやつは今までの焼き増しばかりでウンザリしていたところです。「おっ、新作キタキタ!」と嬉しくなってしまいました。

その件名は、「情報不完全の重要なお知らせ」。

情報不完全の重要なお知らせ

それではさっそく、そのメールを見ていただきましょう。

情報不完全の重要なお知らせ

件名:

情報不完全の重要なお知らせ

内容:

アマゾンカスタマーセンターからのお知らせ

あなたのAmazonアカウント:(ぼくのメールアドレス)について、アカウント情報の配置が不完全で、あるいは2つのステップの検証を設定していません。

あなたのアカウントを保護するように、すぐに次の対策を取ることをお勧めです。

下記リンクをクリックして、案内に従ってご住所とお支払い情報を再設定してください。

カウント管理センター(リンクボタン)

もし最近は、セキュリティ設定に対していかなる変更も追加しない場合、わたしたちはあなたのアカウントの一部の機能の使用をお制限します。 再びご愛顧ありがとうございます。

うーん、簡潔。わかりやすい迷惑メールです。

最後に「一部の機能の使用をお制限します。」とか書いてありますね。「お制限」とかニセ丁寧で大変よろしい。

謎のテキスト

ちなみに、今回のやつはコピペすると謎のテキストが入ってるやつです。たまにあるやつ。

例えば、「あなたのアカウントを保護するように、すぐに次の対策を取ることをお勧めです。」の部分、コピペそのままを載せると「あなたヶェァスクダヵのアカウントを保ぱフベかタよビ護するように、すぐに次の対策を取ることをお勧めです。」とかなっています。

なんですか、これ。

転載するときに、コピペしてから消さなきゃいけない。めんどくさいからやめてくれませんかね。

どうせバレバレなんだから。

最後に

まぁしかし、スパム業者さんが頑張って新作を出してくれればネタが増えるのでどんどん頑張っていただきたい。

みなさんはこんなのに惑わされてはいけませんよ。ちなみに、Amazonを騙るやつは一発で見破る方法があるので、これで確認すると安心です。

www.cobalog.com

本当は、こんなの見た瞬間に見破れるくらいじゃないとダメですけど。

それなのにこういうメールを見てハッとしちゃう人は、ちょっとこの記事でも読んでみてください。