コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

「[楽天]重要:何らかの異常を検知する!」という詐欺メールをゲット。勢いあるなwww

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


最近、楽天を騙るクソスパムフィッシング詐欺メールがAmazonを騙るやつより多くなりだしましたけども、またまた新しい件名のやつがきました(本文はあまり変わり映えしない)。

「[楽天]重要:何らかの異常を検知する!」というエクスクラメーションマークを使ってやたらと勢いを感じさせるステキな件名です。

[楽天]重要:何らかの異常を検知する!

さて、いつものようにまずはみなさん御笑覧ください。

[楽天]重要:何らかの異常を検知する!

件名:

[楽天]重要:何らかの異常を検知する!

内容:

Rakutenお客様

お知らせ:

請求先住所が変更されたなど、さまざまな理由で発生する可能性があります。

今アカウントを確認できます。

楽天ログイン(リンク)

また、48時間以内に確認できなければ申し訳ございませんが、口座を一時停止させていただきます

パスワードを変更した覚えがない場合は、至急(01)-50-5830-6860までお電話ください。

お知らせ:

· パスワードは誰にも教えないでください。

· 個人情報と関係がなく、推測しにくいパスワードを作成してください。大文字と小文字、数字、および記号を必ず使用してください。

· オンラインアカウントごとに、異なるパスワードを使用してください。

どうぞよろしくお願いいたします。

Rakuten,Inc.

おなじみ「Rakutenお客様」で始まるやつです。

画像で見てもらえればわかると思いますが、件名の勢いの割にはずいぶんと質素なクソスパムフィッシング詐欺メールですね。

そして本文は楽天を騙る詐欺メールの定番です。なんか四角くくくってるやつ多いですよね、楽天の詐欺メールって。

リンク踏んだらスゴかった!

しかし、ちょっと試しに「楽天ログイン」というリンクを踏んでみたら、これがスゴかった。マジでビビリました。

これですもの。

[楽天]重要:何らかの異常を検知する!

ホンモノの楽天のログイン画面とほぼほぼいっしょですよこれ。

拙い詐欺本文でも「もしかして」と思って一応リンク踏んじゃうような人はこの画面をみたら一気に信じてしまいそうですし、 メールをロクに見ないでマウスをカチカチやっててこの画面出たら「あれ?何でだ?まぁいいやついでに買い物しよう。ログイン!」とかなっちゃう恐れもあります。

画面開いたらURLをチェックするクセはつけときましょう。

最後に

前に紹介した「お支払い情報が使えません」という楽天のクソスパムフィッシング詐欺メールもそうでしたけども、ログイン画面の作り込みは素晴らしいものがあります。Amazonのやつは中国バレバレでまだわかりますけど。

みなさん相当気をつけてくださいな。

こういうメールを見てハッとしちゃう人は、こんな記事もどうぞ。