コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

Androidアプリでアフィリエイトする方法を探ったが

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


ゲーム好きでおカネも大好きなぼくは、このブログでゲームアプリのアフィリエイトももちろん実施中です。

しかし、ぼくが好むアプリがSmart-CのようなASPに登場するのは稀だったりします(これはこの『コバろぐ』を見ていただければわかると思います)。

Androidアプリでアフィリエイトしたい

f:id:gaou2:20180727021502j:plain

昔はぼくだってASPに案件として出てくるアプリを好きでもないのに紹介したりしてましたが、最近はそれもめんどくさくて。そこまでしなくていいやって気持ちが先に来ちゃってそういうのはあんまり書いてません(もちろん書くときもあるけど)。

しかし、有料アプリを紹介したときなんかは、やっぱりそれでもおカネ発生しないかなぁと思ってるわけです。

iOSにはPHGがあるので、一応どんなアプリでもアフィリエイトできます。

しかし、Androidはそうはいきません。そもそも、Google Playはアフィリエイトに対応していません。

最近は、とある記事からのゲームアプリのアフィで安定した収入が確保できているんですが(いや、水準は低いですよ)、もちろんそれはiOSのみ。そして、収入が出てくると当然欲も出てきます。ああ、この記事でAndroidアプリでもアフィリエイトできたらなあ!

Androidアプリでアフィリエイトする方法を探る

というわけで、なんとかAndroidアプリでアフィリエイトできないものか、と欲のカタマリになって調べてみました。

結論からいうと、Androidアプリのすべてを網羅したアフィリエイトは不可能みたいですけども…。

Google Playでアフィリエイトしたい

まず、考えたのは「実はGoogle Playでアフィリエイトする方法があるんじゃないか」ということ。ぼくもそんなに情報通ってわけじゃないですし、見落としてる情報も実はあったりするのかもしれません。

もしGoogle Playがアフィリエイトに対応してくれれば、それで問題はすべて完璧に解決するので、目を皿にしてインターネットの海に潜り続けてみました。

しかし結論から言うと、やっぱりダメみたい。

「もしかしたらもうすぐGoogle Playでアフィリエイトできるかも!?」みたいな記事がチラホラ見つかりましたが、それも2年前とか4年前とかの情報でした。

将来的にはもしかしたら、とは思えますが、現状はムリということで。

Amazonアソシエイトでアフィリエイトできる?

情報を探っているうちに、「AndroidアプリはAmazonアソシエイトでアフィアフィできますよ」なんて記事も目につきました。

「ああ、そういえば」と思ってAmazonに飛んでみると、確かにありました「Androidアプリ」というカテゴリが。

しかし、やっぱりメーカーが作った定番アプリとかはありますけども、ぼくが好む“個人のクリエイターや弱小アプリメーカーお作り遊ばしたしがらみにとらわれない自由でステキな面白いゲームアプリ”はなかなかありませんでした。

んー、残念。

Amazonはアフィしたいアプリがあるかどうかチェックしてあったら使う程度になりそうですね。

結局アフィリエイトASP頼み

つまり、ゲームアプリなら結局アフィリエイトASPを利用するしかなさそうな状況ですね。ゲーム以外のアプリはそれもままならないんですけども。

ちなみにぼくは「Smart-C」や「adcrops」、「GAME FEAT」あたりを利用しています。

無料アプリでも報酬をゲットできるので使うべきですけども、上記したように、ぼくは最近は“案件ありき”で書くのがめんどくさいのであんまり使ってなかったりします。収益増加を狙うにはそれではダメなんですけどね。

しかし、使い続けて成果を出していると担当さんがついたりして報酬について交渉とかもできるようになるので、ガンガン儲けたいという人は頑張って使っていったほうがいいと思います。ぼくはもうめんどくさいけど。

最後に

要するに、Google Playでアフィリエイトできるようになれば全ての問題は解決するんですけども、Google神はその辺考えてくれているんでしょうか。お前のような銭ゲバの意見など知らんって一蹴されるんでしょうか。

ああ、Androidアプリでアフィリエイトしてウハウハしたいよ!

その夢が叶う日はいつの日か…。

ていうか、実は方法があったりして。もし知ってる人がいたら教えてください。ウハウハしたいんです!