コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

久しぶりに「はてなブロガー」になった日

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


2024年2月5日、このブログのとある記事にはてなブックマークが複数つきました。

この記事なんですけど。

www.cobalog.com

2016年の記事。ちょうど8年前ですね。

8年前!なんで今さら。

まぁ、これがあるからブログやめらんないってカンジなんですけど、「はてブがつきました」って通知が1日に何回もくるなんて、はてなブロガーとしてはなんか懐かしいですね。

はてなブックマークをゲットしてナンボの時代

懐かしいというのは、当時こういうのがよくあったんです。ていうか、これがあるからみんなはてなでブログを始めたって側面があります。

当時、記事をアップしてはてなブックマークが3つ付いたらもうはてブ経由での流入がハンパなかったのです。これでPV稼いでました。お互いにブックマークをつけあってはてブを稼ぐ「互助会」なんてのも話題になってたりして。とにかくすごかった。

そのおかげで、こんな雑記ブログのドメインパワーも強くなったんですよ。そしてそのおかげで今も記事をアップしたらそれなりに上位に表示させていただいたりもしています。そのころはてなブログを始めた人はみんなこの恩恵を受けてます間違いなく。そのころから続けてる人はめっちゃくちゃ少ないですけど。もったいない。

それはさておき、そんなカンジだったのでそのころは記事をアップしてはてブが3つついたらもうそこからはバンバンブックマークがついて通知が止まないなんてことが日常茶飯事だったわけです。

 

昔の記事にはてなブックマークが15もついた!

で、昨日ですよ。先の記事にブックマークがピコンピコンとついたのです。

数えてみると、15個も!みなさんありがとうございます。

b.hatena.ne.jp

どこでどうなってそうなったのかはわかりませんが、おかげ様でこの記事も久々に日の目をみました。

しかし、はてなブックマークのコメントもお行儀がよくなりましたよね。

新しくついたブックマークコメントは「あなたのいうことに賛同する」とか「あなたはそうかもしれないけどこれこれこうなのでこういう考えもありますよ」というものばっかり。参考になります。

ところが当時はそうじゃなかった。

「は?お前何バカなこと言ってんの」「全然違う。お前アホやろ」「話にならない。真実はこうだ」と攻撃してくるものばっかりでしたよね。そのくせ中身はスッカスカ。ただただこのブログの養分になってくれたのでぼくはありがたく嘲笑しながら見てましたけど、メンタル弱めのブロガーはこれが原因でブログやめちゃったりしてましたよね。

まぁ、そんな感覚も懐かしいですね。あの頃のバカアタックをしてきたはてブ民はどこにいったんでしょう。

最後に

まぁ、当時と違ってはてなブックマークがバカスカついたからって記事がバズるってことは今はないんですけど、それはもう必要ないのでいいんです。

それよりホントに読んでて参考になる意見をちゃんといただけて、それが嬉しいですね。

感謝。

あ、あとこんな記事も書いていただいたみたいですね。

fukenko.hatenablog.com

そうですね、遊ぶ側としてはあの頃から変わってませんね。むしろ好みが凝り固まったりして。良くないなぁ。