コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

久々に『Buriedbornes』を遊んで面白さを再発見


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


久々に『Buriedbornes』の話題が

『Buriedbornes』というダンジョンRPGがあります。かなり前からあります。

iOSとAndroidのスマホ版の他、ウェブ版もあり、いずれも無料です。

Buriedbornes 【ダンジョンRPG】

Buriedbornes 【ダンジョンRPG】

yujiro komine無料posted withアプリーチ

この『Buriedbornes』、ローグライクでウィズっぽくてぼくの好きなタイプのゲームであり、5,6年前くらいには結構遊んでたんですが、最近は全然でした。遊びたいゲームがジャンジャカ登場する昨今です、しょうがないじゃないですか。

ところが、2022年12月14日にSteam版が登場するということで、なんだか最近また『Buriedbornes』目にすることが多くなってきました。

目にすると、またあのダンジョンに潜りたくなるのがダンジョン好きRPG好きローグ好きウィズ好きのさだめ。

というわけで、またプレイを始めたんですが、これが面白いのなんの。昔っからそんなに面白かったっけ!?これはオススメだわ!というわけでご紹介。

『Buriedbornes』とは

さて、この『Buriedbornes』、一体どんなゲームかと言いますと、手軽にプレイできるダンジョンRPGです。

プレイヤーは職業を選択しキャラを作ったらダンジョンに挑むことになります。ダンジョンでは進行先を2択で選び、その先でモンスターと戦ったり骸を漁って装備を手に入れたりします。戦闘はコマンド入力方式で、このコマンドは手持ちのスキルによってかわります。

Buriedbornes

プレイヤーは戦闘をして装備やスキルをより強力なものに入れ替えながらダンジョンを奥深く進んでゆくのです。

ランダム性の高いダンジョン

プレイヤーはダンジョンで右と左どちらかのマスを選んで進んでいくわけですが、このマスに「げんしつ」「こうだい」「おいかぜ」など色んな属性があり、それぞれに敵から逃げやすくなったりボスまで早く着くようになったりシールド効果が無くなったり操作不能になったりする効果があるのですが、それが完全にランダムで付いてくるので毎回毎回どうなるかがわかりません。

Buriedbornes

このランダム性があるからこそ、ただ2択を選んでるだけなのに本当に複雑なダンジョンに潜っている感覚になるのは素晴らしいと思います。分かれ道の先に選択不能な1本道があってその先にある玄室にボスがいる、なんてマスの連続を見てたらそれらが頭の中で勝手に『ウィザードリィ』風のワイヤーフレームのダンジョンに早変わりしちゃってるんですよね。なんだか逆に臨場感がすごい。

ランダム性の高い装備

この『Buriedbornes』では、装備はすべてダンジョン内の骸から拾って揃えていき、より良いものに入れ替えながら強くなっていくんですが、その装備品にはいろいろな効果が付与してます。HPや筋力などのステータスアップやら追加ダメージを与えたり治療の効果があったりさまざまなんですが、種類が滅茶苦茶たくさんあり、さらにどの効果がつくかは完全ランダムなので、ひとつとして同じ装備品が出てこない。

Buriedbornes

序盤も序盤に超強力な装備が出ることもあり、そんなときは快進撃ができて非常に気持ちいいんですよね。逆に、いつまでたってもショボい装備しか出ずに序盤から超絶苦労したり。

その辺もまた、潜るたびに攻略法も変わってきて楽しいんです。

ローグライクなダンジョン骨太RPG

そんなこんなで、『Buriedbornes』は高いランダム性により毎回冒険の内容が変わる完全なるローグライクRPGといっていいでしょう。

つまり、ぼくがめっちゃくちゃ好きなタイプのゲームということです。

そのランダム性とそこから来る変化が、なんだか昔より強くなってるような気がして本当に面白い。

Buriedbornes

地下1階のボスがレベル4ながらベリアルとか、ボスもランダムかもしれませんよ。ますます面白い。

『Buriedbornes』は、ブラックバックとちょっと不安になるBGM、ダークな雰囲気のモンスターなどで遊んでるとどんどん没頭していけるのが心地よく、何度も何度もダンジョンに向かってしまう中毒性がある上、いつでもサクっと始められていつでもサクッと終わることができるので、長くお付き合いできる良質な傑作といっていいでしょう。

最後に

というわけで、『Buriedbornes』は強くオススメできるゲームです。特にローグやウィザードリィが好きな人はプレイ必須といっていいでしょう。

レトロなインターフェイスでダンジョンを自動生成することなくローグライクを再現するなど、シンプルながらオリジナリティ溢れるシステムは他の追随を許しません。である以上、『Buriedbornes』と似たゲームを遊びたければ『Buriedbornes』を遊ぶしかないのです。

さぁ遊べ。潜れ。

Buriedbornes 【ダンジョンRPG】

Buriedbornes 【ダンジョンRPG】

yujiro komine無料posted withアプリーチ