コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

【Buriedbornes2】秀逸なシステムのダンジョンRPGが新要素満載で帰ってきた!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


2024年1月10日、ダンジョンRPG『Buriedbornes2』がiOS、Android、そしてSteamで公開されました!

前作を没頭して遊びまくった身としては、非常に嬉しい!

というわけで、すぐに飛びついて遊びましたよ。

前作『Buriedbornes』について

まずは前作についてなんですが、これについては以前書いてますけども本当に手軽に本格的なダンジョンRPGを楽しめる傑作です。

www.cobalog.com

進行先を2つのマス(玄室)を二択で選んでいくだけでダンジョンをズンズンと進み、モンスターと戦ったりイベントをこなしたりするだけのシンプル操作。しかしながらマスには属性があり、それらを進んでいくと本当に複雑で変化にとんだダンジョンを探索している気分になれるシステムは独特にして秀逸です。進行先のマスは完全にランダムで生成されるのでローグライク要素も高い。

プレイヤーはダンジョンで右と左どちらかのマスを選んで進んでいくわけですが、このマスに「げんしつ」「こうだい」「おいかぜ」など色んな属性があり、それぞれに敵から逃げやすくなったりボスまで早く着くようになったりシールド効果が無くなったり操作不能になったりする効果があるのですが、それが完全にランダムで付いてくるので毎回毎回どうなるかがわかりません。

プレイヤーはゲットした装備や戦闘で使用するスキルを取捨選択して強くしていくんですがこれらにもランダムで能力アップやステータス変化が付いていてひとつとして同じものがなかったりするので、それについてもローグっぽいですね。

この『Buriedbornes』では、装備はすべてダンジョン内の骸から拾って揃えていき、より良いものに入れ替えながら強くなっていくんですが、その装備品にはいろいろな効果が付与してます。HPや筋力などのステータスアップやら追加ダメージを与えたり治療の効果があったりさまざまなんですが、種類が滅茶苦茶たくさんあり、さらにどの効果がつくかは完全ランダムなので、ひとつとして同じ装備品が出てこない。

まぁつまりは『Buriedbornes』はダンジョンRPGのいいところ(ぼくにとっての、ですが)をギュッと凝縮したような、非常に楽しいダンジョンRPGだったのです。

進化した『Buriedbornes2』

そんな大好物なゲームの続編が登場したってわけですから、ぼくとしては小躍りしてインストールしてさっそく遊んだわけです。

でまぁ、遊んでみたら基本的なところはまったく変わってない。プレイ感覚はそのまんま。嬉しいねぇ。年を取ると新しい仕様とか機能とか煩わしくすらあるからねぇ。

Buriedbornes2

しかし、新しい要素は多いです。多いんですが、ウマくプレイ中に覚えられるようになってるので助かります。

というわけで、前作と変わったところをちょっとチェックしてみましょう。

イラスト刷新

まず、全体的にダークファンタジー感がマシマシのイラストが増えてますよね。

ダンジョンの属性やアイテムなどを示すアイコンも刷新されてますし。それらをクリックまたはタップをするとしっかりとしたテキストで説明してくれるので前作のように「あれ?これなんだったかな?」となることは非常に少なくなってます。

モンスターも相変わらず大迫力。

Buriedbornes2

なんか前作よりクッキリハッキリしてるような気がするのはぼくだけ?

フィールドマップに色んな施設

また、フィールドマップも追加されてます。

Buriedbornes2

まぁ、これをキャラがテクテクするわけではなく、行きたいところを選ぶだけなんですけど。

進行によってダンジョンや施設が解放していくんですが、その中には「ユニオン」というギルドみたいなのもあります。

Buriedbornes2

加入するとそのユニオンのクエストが発生し、進行状況によってご褒美がもらえますよ。

 

戦闘もより奥深く

戦闘にも変更点があります。

まず、HPのスタックという要素があり、これが消費されるとHPが全回復され戦闘が継続されます。ちょっと戦闘が長引いちゃいますけども、モンスターのスタック数は常に気を付けまいといけませんね。

また、スキルにも使用回数が設けられ、これがなくなるとそのスキルは発動できなくなりますから使い切る前に他のスキルと交換するか階層の一番奥のキャンプまでたどり着かなくてはなりません。

さらに、ターンが進んでいくと「ブレイブ」というものが増えていってこれが満タンになるとスキルが「バーストスキル」と呼ばれるより強力なものに変化します。なので、数ターンに1回使えるバーストスキルと普段のスキル10種類でどう戦闘を進めるのかも重要です。

全体的に、色々と考えることが増えたカンジです。より計画的に参りましょう。

その他

その他、ポイントを使ってデバフを増やしていくスキルツリーによる成長、スキルに付けて色んな効果を付与するルーン、レシピから生成するクラフトなどなど、ホントに色々な要素があって攻略は一筋縄にはいきません。

ちょっと覚えるのが大変で、ぼくもまだ全容が見えていません。ボンヤリしてます。

最後に

というわけで、前作から大幅に正統進化した『Buriedbornes2』、ダンジョンRPGが好き、ウィズライク好き、ローグライク好き、ハクスラ好きって人は遊んで損はありません。ずっと楽しめるので遊んじゃいましょう。

これが無料で遊べるなんて有難すぎる話です。

Buriedbornes2

Buriedbornes2

yujiro komine無料posted withアプリーチ